Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H25年度 第9回ピア傾聴講座

3月5日(水)、H25年度、最後のピア傾聴講座を開催しました。
キャンセルもあり、4名の参加。
少ないなりに濃い~時間になりました(*^^*)

堂々巡りになる理由はなぜ?
のテーマに沿い、そんな時、どうやって乗り越えるか、乗り越えてきたのか、それぞれの経験を通して聴き合いました。
「もう、終わったこと、と前を向く」
「根底にある問題に取り組む」
「飲み込まず、泣いていい」
みんなみんな、賢く、本当に頑張ってきたんだなぁって、胸がいっぱいになります。
どんな手段であれ、その時は間違いなく最善をつくしてきた。賢く生きてきた。
それが本当のこと(*^^*)
弱音はここでたくさん吐いてください。
また前を向けます。

次に、あなたには本音で話せる人がいますか?
いる、という答えも、いない、の答えも。
もちろん、いるからいいとか、悪いではありません。
そこで何を感じるか、自分と向き合うための問いですから。

でも、いない、と答えた方も、ここが安心できて本音が言える場所です。と言ってくださいました。

あぁ、私達が目指す場所になってきたんだなぁって。
とっても嬉しく思います。

今年度の講座は今月で終了しますが、来年度の開催も決定しました☆

5月7日(水) ピア傾聴体験会
ピアってなぁに?
傾聴って難しい?
講座を受けた方達に、この講座でどんなふうに変わったか、話を聴かせてもらいます。
あったかーい気持ちを体験してください。
6月以降、第1水曜日に予定しています。
(8月、H27年1月はお休みです)
講師は宮崎由紀子先生です。

また来年度もたくさんの方との出会いを楽しみに…(*´∀`*)

Byナンリ
関連記事
【 2014/03/12 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム