Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2月度の定例会&遊びの広場のご報告

2月20日 木曜日

太宰府いきいき情報センターにて、午前中は定例会、午後は遊びの広場を行いました。

定例会では、わたくし 万がタッチケア教室を行わせていただきました。

2か月の赤ちゃんから1歳のお友達の3組の親子さんが集まってきてくれました。
それもお仕事復帰して以来、やっと定例会の日にお休みが取れた~と来てくれたお友達がすっごくお姉ちゃんいなっているのにびっくりでした。また、Nっ子ちゃんの下に生まれた赤ちゃんを連れて久しぶりに顔を出してくれたり、ご夫婦で来てくださったり・・・嬉しい時間でした。

写真撮り損ねた~~ということで。
研修会のときからの相棒になってもらっているお人形と日本タッチケア協会のテキストです。

41K82K1XD0L__SL500_AA300_.jpg

このテキストにある手順をベースにお子さんへのマッサージをお伝えしていきました。

黙ってマッサージしていても子どもたちも飽きてしまうし、またお母さんの手の動きが早くなり過ぎないためにも、私が普段、体のパーツパーツの動きに合わせて使っている童謡、わらべ歌もお伝えしました。

お父さん、「この歌、はじめて聞いた」

お父さん、ぜひ、お歌のほうを覚えてくださいね~(^^)

お母さんも初めて聞いたとおっしゃっていた顔遊びの歌詞です。

  ♪おでこさんをまいて♪

  おでこさんをまいて 
  めぐろさんをまいて
  はなのはしをわたって 
  こいしをひろって
  おいけをまわって 
  すっかりきれいになりました

タッチケアの手技の中に、お子さんの手のひら、足の裏のマッサージもあるのですが、私からお母さん方一人一人に手のひらのマッサージの気持ち良さを体験してもらいました。

みなさん「気持ちいい~!!」

ぜひ、その心地よさをお子さんへ(^^)

そのまま遊びの広場のお部屋に移動し、みんなでお昼ご飯。

午後から遊びに来てくれたお友達も加わり、子育て支援センターの先生と親子遊びの時間を楽しみました。

!cid_784C060D-A135-4C55-811B-2AF4B6A06010.jpg!cid_222BFF73-FEE4-42E2-8E05-031C628692CE.jpg

2月ということで「鬼のパンツ」をみんなで歌って踊りました。お友達のダンスの可愛いこと、可愛いこと(^^)

その後は、ビガールームにある手作りおもちゃに夢中になって遊びました。
これ、粉ミルクの大缶とペットボトルのキャップのおもちゃです。
!cid_3954C112-630C-4E92-ADCA-8658D1BD0948_20140226031552ac6.jpg

子どもたちの様子を見ながら、いつも来てくださってるボランティアさんと「学生時代に学んだことを再度勉強しなおして、発達を促すのにも良いこういったおもちゃをいろいろ作りたいね~」と、お話しました。

もしミルクの大冠をお持ちの方がいたら分けてくださ~い。さすがにもう粉ミルクを買うことのない我が家ですから・・・。

さてさて、ご紹介が最後になってしまいましたが、臨床心理士を目指す学生さんが初めてボランティアに来てくれました。お住まいを聞くと、会場からけっこう遠いのです・・・。感謝です!!!!

学生時代からずっとボランティアに来てくれているIさん、そして、今回初めて来てくれたTさん。終日のボランティアありがとうございました。

丸一日いっぱい遊んだお友達は、お家に帰ってからグッスリだったかな??


by万
関連記事
【 2014/02/26 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム