Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

H25年度 第8回傾聴講座

すっかり報告が遅れました、すみません(^ー^;A

2月5日(水)、第8回目となるピア傾聴講座を開催しました。

参加者は8名。

今月はちょっと変わったワーク。

バケットリスト=棺桶リスト、つまり死ぬまでにやっておきたいことを書きとめる、というワーク。
あなたは自分の人生で何をしたいと考えますか?
何に取り組んだら幸せを感じると思いますか?

きっと、みなさん初めての経験かな?
あれをしたい、これをしておきたい…色んな思いを見つめるきっかけになったのでは?


次に、お馴染みの童話、「ありとキリギリス」の続きを考えるワーク。
夏、必死に働くありをばかにしたキリギリスは、冬になり、痩せ細り、ありのところへやって来ます。
さて、みなさんなら、どんな続きを書きますか?


答えはないんです。
どんな内容でも、どんな感情を持っていてもいいんです。
どんなふうに感じても、自分をまるごと認めてあげましょ(*´∀`*)
たくさん自分を認められたら、たくさんの人を認められます。
ありもキリギリスも、私もあの人も、それぞれにそのままでいいって。

今までにないワークが、とても新鮮でした☆

来月3月5日(水)は、今年度最後の傾聴講座になります。
まだ体験されてない方、引き続き深く学びたい方、たくさんの参加をお待ちしています♪

byナンリ
関連記事
【 2014/02/18 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム