Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

H26年1月度遊びの広場のご報告

1月16日 定例会の後は遊びの広場。

午前中の定例会は、園や就学しているお母さん方が多く、ほとんどがお迎えなどで帰宅。

一転、午後の遊びの広場から0歳~就園を直前に控えた未就園児のお友達が集まりました。

この日、筑豊方面からカンガルーの親子に初めて遊びに来てくれたお友達もいましたよ。

7か月、修正で4か月の女の子。

近くに1000g未満で生まれたお友達がいなくて・・・とNICUを退院したあと、お家での育児の寂しさと不安と、そんな不安や相談事も、気軽に誰にも相談できなかったことをお話してくれました。


数日前に問合せのお電話をいただき、「行きます!」とおっしゃってくれたお母さんでした。

定例会が終わった会場に顔を出してくれたところから始まったのですが、たくさんの先輩ママたちが自然と声をかけてくれていました。・・・これがカンガルーの親子の良き伝統になってるなと嬉しく思いました。

そして、あそこも、ここも1000g未満で産んだのよ!という言葉に驚いていらっしゃったようです。同じ1000g未満の仲間がこんなにたくさんいる!って・・・驚きですよね。


さて、のんびりとお昼ごはんを食べ、ほどなく子育て支援センターの保育の先生の時間。

20140116-1.jpg20140116-2.jpg

体調が戻ったのでと久しぶりに遊びに来てくれたお友達。すっかりお姉ちゃんの顔になっていてビックリ。
春からは幼稚園に通い始めることが決まったそうです。

一人遊び専門だった子たちが、いつの間にか他の子と関わって遊ぶ姿を見せてくれるのも、嬉しい成長の証ですね。

そうかと思うと、年末年始の間に、ずいぶん首がしっかりと座るようになったお友達もいて、姿勢が安定し視界が変わったのか、反応がすごく早くなり、表情が豊かになった様子も嬉しく思いました。

20140116-3.jpg

そうそうずっと遊びの広場に来てくれていた男の子たちも、春からの幼稚園が決まり、このところ就園準備(未就園児クラスに行ってるのかな?)で顔を見ていないのは、さびしいなぁぁ。

春になると遊びに来てくれるお友達の顔ぶれもまた変わるんだろうぁ。

今は寒いからとお家専門で過ごしている小さなNっ子ちゃんたち~!春になったら遊びに来てくださいね、お待ちしています!!!

夏休みにはきっと就園・就学したお兄ちゃん、お姉ちゃんも合流しての賑やかな遊びの広場になるんだろうなぁ、と今から想像してニタニタしている万でした。

by万
関連記事
【 2014/01/17 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム