Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

H26年1月度定例会のご報告

1月16日 いきいき情報センターにて定例会を行いました。

今月は田中真佐美さんをお招きしての講話でした。
真佐美さんは1240gの早産による極低出生体重児。双子の姉として誕生。

つまり、私たちカンガルーの親子 Nっ子ちゃんの大先輩なのです。


真佐美さんは脳性まひ。電動車椅子で大学に単独通学をされ、現在は卒業し、こうやって講演会活動や生活支援協力員としてお仕事をされています。とても素敵な女性です。
この日は、介助の方とお母様と3人で会場にお越しくださいました。

IMG_0005a.jpg

今回は主に就園以上のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん13組、そして、保健所の方、いつもボランティアに来てくださっている方でお話を伺いました。

テーマは「これまでの歩み」

就学前の訓練や手術のこと
双子の妹さんのこと
小・中・高と通った特別支援学校のこと
大学進学のこと
大学生活のこと
社会人になってからのこと

そして、両親に感謝していること

約1時間にまとめてお話いただきました。

IMG_0001a_20140117133950594.jpgIMG_0015a.jpg

大学まで2時間を掛けて通学されていた様子も、写真を交えてお話してくださいました。
IMG_0017a.jpg


そして残りの時間を質問などさらに参加者とやり取りをしながらお話をしていただき、あっというまの1時間半でした。

お母さんへの想い
障がいのある自分と障害のない妹
社会への想い
その他のいろいろな葛藤や想い

真佐美さんのひとつ、ひとつの言葉にとても真剣に耳を傾けていた参加者。

いろいろな言葉が、それぞれの心に響いていたことと思います。

今回、参加された親御さん、お子さんが肢体不自由児という方も多く、また双子のお子さんをお持ちの方もいらっしゃいました。きっと我が子と重ねながら、色々な想いが巡っていたことと思います。

みなさん、目が真っ赤。質問をしたくても、言葉を発したら、決壊する・・・だから質問できない。みなさん、そんな感じでした。

今回は真佐美さんが講師。だから、本当はお話いただくべきではなかったのかもしれませんが、お母様から、同じく早産をされた大先輩ママとして子育て真っ最中のカンガルーママたちにエールのお言葉をいただきました。

会場にはカンガルーパパも。お母さん、お母さん・・・の話題ばかりでは、と思い、真佐美さんに突然、お父さんにもメッセージをお願いしました。

自分のお母さんがいる前にちょっと言いにくそうにしてらっしゃいましたが、お母さんとは違った角度、目線から見てくれていて、背中を押してもらったことなど通して、とても素敵なメッセージをいただきました。


最後の最後に、

「お父さん、お母さんが人生を楽しんでいれば、子どもたちもその楽しさが伝わっていくので、毎日を楽しんで、自分らしく生きてほしい」

という真佐美さんからのメッセージ。

そう、考えすぎず、親も親自身の人生を、自分らしく楽しく生きる!
そのことが子どもたちにとって大事なことなんだと。


今の自分をとても幸せだと感じている真佐美さん。

それはそのまんま、「早産したかもしれない、小さく生まれたかもしれない、障がいや病気が残ったかもしれない」でも、「私、生まれてきて幸せなんだよ」 そう、我が子に言ってもらっているようでした。
私にはそんな風に聞こえました。


子ども目線でのお話が聞けたこと、とても大きな意味があったなと感じています。


最後にみんなで真佐美さんを囲んで記念写真!
IMG_0023a.jpg

素敵な出会い、ありがとうございました。

by万
関連記事
【 2014/01/17 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム