Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10月度の定例会 開催しました

10月17日 太宰府市いきいき情報センターにて10月度の定例会を行ないました。

これからだんだんと寒くなり、風邪だなんだと感染症が心配な時期になります。

そこで、カンガルーの親子のメンバーであり、看護師であり、双子のママである、カンガルーママを講師に「子どもがかかりやすい感染症・予防のしかた」と題して家庭での看護を学びました。

今年、双子のお子さんは小学校にあがり、訪問看護師としてお仕事を再開された頑張り屋のママさんです。

さて、今回の講座・・・

IMG_0720a.jpg

今から冬にかけて特に流行る感染症について症状の特徴

熱を出したり、ひきつけを起こしたとき、どの点を観察し記録してメモを持っていくと診断に役立つか

熱を出した時の衣類の調整の目安

アルコール消毒ではウイルスが死滅しないロタウイルスやノロウイルスのあと処理、感染拡大をふせぐため家でできること

自宅で作れる経口保水液の作り方

お風呂に入れないときのための清拭用蒸しタオルのつくり方、拭き方

そして、感染予防の一番の要 効果的な手の洗い方!

などなど

手洗いは楽しい歌を交えて練習。
IMG_0730a.jpg

託児で遊んでいた子供たちも歌に吸い込まれるようにやってきて参加!
あIMG_0729

兄弟がいるとどんどん家庭内で感染していく負の連鎖で丸々1ヶ月家から出れなかった・・・なんてよくある話ですよね。
親子できちんと手洗いして家庭内感染拡大を防ぎたいですね。


看護師のお母さんならではの具体的でわかり安いお話満載でした。

質問も積極的に続いたり、先輩ママたちから我が家の対策法などの話が飛び出したり・・・楽しくて役に立つあっという間の1時間半でした。


おまけ

先月に引き続きNICU他院後、定例会デビューのNっ子ちゃん!おばちゃんたち(失礼っ・・・先輩ママたち)は「可愛いっっっ」とキャーキャーと黄色い歓声があがっていました。ビックリしてたんじゃ??ごめんね。

IMG_0722a.jpg

初めての巷での冬を無事に過ごせますように。


by万
 
関連記事
【 2013/10/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム