Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母子保健会議でご挨拶

10月7日 

これまで未熟児の養育医療申請や、NICU退院後の家庭訪問なども県の保健所の仕事だったものが、今年度から市の仕事に変わりました。(たぶん、政令指定都市はそのまま?福岡以外は??)

だから「改めて筑紫地区の各市町の担当保健師さんにあいさつに回り行かなくっちゃね」と昨年度末からスタッフと話してはいたのですが、
メインのスタッフ数名が今年度就学のため、入学前後、なにかとバタバタしており、ズルズルズル~と気が付けば10月。

ちょうど保健所で各市町の保健師さんが集まっての会議(研修会?)があるよ、と伺い、図々しくもお時間をいただくことに。

会発足時には、筑紫地区全市町の担当者にご挨拶に回ったのは懐かしい記憶。それから6年。早いな~。

ということで、会議前にカンガルーの親子の説明、この6年の経過報告、想い等々お話をさせていただきました。

今回、他の保健所の方も数名見学に一緒に参加されていました。一度お会いしたことがある保健所の方で、ちょっと立ち話。これも大きな収穫。

会議の前の時間だったので、ゆっくり名刺交換というわけにはいかなったけど、改めてお話できよかったなと思います。


お時間を作っていただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/10/07 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム