Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

久留米 出張の巻き

11月8日(日曜日)
第4回  くるめ 子ども・子育てフォーラム
描こう!くるめの未来予想図  at えーるピア久留米

基調講演 「ひろげよう 子育て支援」
聖マリア学院大学 橋本武夫 先生

ということで、こちらのブログでもあゆ母が紹介してくれていたフォーラムへ参加してきました。
講演の後で、歯科衛生士ねえさんと合流しました。

館内外ともに様々な催し物があり、子ども達が走り回る活気あるイベントでした。
久留米市という一つの行政の中に、子育て関係の情報が集中して、充実していることの素晴らしさを実感しました。
市町をまたいでその境界に縛られない活動を目指している私達には、その一箇所集中がとても羨ましく感じられましたが、また、一方では、行政に頼るのではなく、やはり、それぞれのお母さんたちの声が行政を動かす原動力になっていることは、どの地域でも同じだということも強く感じ、勇気付けられましたファイトファイト

橋本先生の講演は、

現在の子ども達にかけているものは、
○抱かれること
○遊べること
○家主(父親)と先生の影響

そのおおもとは「家庭」にあり、子ども支援はまず「家庭」からするべきで
  保育園だけ増えればいいのか・・・
  虐待イジメなどの相談110番を設ければ、なくなるのか・・・
  病時保育する場を作るだけで問題解決なのか・・・
その全て、家族が仕事を休んで、しっかりと心から寄り添い向き合う時間を作れるような社会にすることが、一番重要であり、親子関係の本質を築ける世の中にしなければならない。
そして、その母子関係の原点は
「HUG」らぶちゃん   愛着形成   である。
出生直後のカンガルーケア (ファーストハグ)には
子には、新生児覚醒の作用のある物質が出るのだそうです。
それは30~120分の作用時間があり、出生直後の赤ちゃんはしっかり起きていて、
誰も教えないのにママのおっぱいを探し当てすうことが出来るのだそうです
また、ママには、母性ホルモンがでて、母乳を作り出すのだそうです。
このようにカンガルーケアは、科学的にも裏づけされたもの。
この出産直後のふれあいが  「裏切られない絆赤ちゃん  のもとになる。
17年前出産した私にはホントに衝撃的なお話でした。
もし、当時そんな環境にいれば、こんなに長い年月自分が苦しむことはもしかしたらなかったのかも・・・と思うと、なんだか・・・
そして、おっぱいが、何より「食育の原点」
おっぱい(ミルクでも)胸に抱いて、親子が見つめあって微笑みあうその時間こそが「食育」だと。
「ながら授乳」が多いことを先生は嘆いていました。
また、赤ちゃんを抱っこして毎日頑張っているママを包み込むのはパパの役割で、ママをHUGして下さい・・・とのメッッセージもありましたよ。そして、家庭での父親復権が大切だとも・・・

先生のお話一つも漏らさずお伝えしたいのですが
私のまとめ力に限界が・・・
とにもかくにも先生の「HUG」おっぱいのお話満載でした。
おおきな会で、橋本先生とは挨拶できたのが精一杯で、これ以上の収穫はありませんでした。
かなママの実力がいかに大きいか思い知らされた一人出張でしたパンダ汗パンダ汗

橋本先生の色んな本、ためになる本などなど、興味のある方は、かなママが沢山仕入れてますので
尋ねてみてくださいね。

byれいこ



関連記事
スポンサーサイト
【 2009/11/09 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(1)
No title
橋本先生の講演会行きたかったです・・・v-291残念です・・・・
親子愛の大切さを話してくださる橋本先生のお言葉が心に染みるんですよね・・・v-238
ほんと、こんな先生がもっともっと増えていけば、親子にとって暮らしやすい環境になりそうですよねv-363
【 2009/11/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム