Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

9月の定例会開催しました

9月19日 木曜日
太宰府市いきいき情報センターにて9月度の定例会を開催しました。
12家族が集まりました。週末に熱を出したり、急きょ、手術が決まったりで欠席になったお友達がいたのは残念でした。

なんとなんとつい最近NICU退院し、すぐに旦那様の転勤で県外にお引越ししたご家族がサプライズの登場!!!!
NICU入院中からそのがんばりを聞いていたので、赤ちゃん初お披露目に参加者一同、親戚のおばちゃん状態での大興奮。
IMG_0713a.jpg
パパの抱っこで気持ちよさそう

今月は今年小学校に上がったNっ子ママお二人のリレー体験。
二人ともカンガルーの親子発足当初のメンバーです。

二人のお母さんの出産前後、NICU時代、そしてお家での育児のお話に、みんなじっと耳を傾け聞き入っていました。
ぐっと息をのんでいたり、こぼれる涙をそっと拭っていたり・・・。

その後、二人のお話を聞き感じたこと、思うことなどをシェアリング。

いろんな想いがあふれ出て言葉にならなかったことも多かったと思います。

思い出したくない、自分は大丈夫で気になんてしてないと何年もその部分を避けてきた方もいたかな・・・。
誰にも話せずに自分の心の中にグッとグッと抑え込んで我慢を続けてきた方もいたかな・・・。
イヤイヤ期まっさかりの育児に自信が持てなくなったり、毎日イライラしていた方もいたかな・・・。

みんないろんな想いを抱えて育児をして、本当に今まで頑張ってきたんだななって伝わってきました。

ここはそんな我慢をする必要のない場。
泣いてもいいし、自分には無理だぁってわめいたっていい。

今回お話してくれたお母さん二人。後輩ママたちの目には、いつも元気なお母さんと映っていたはず。でも、そんな彼女たちも泣いたり、苦しんだときがあったこと、みんなと一緒だって伝わったはず。

IMG_0706a.jpg
今は必死で、大変な毎日で、先が真っ暗に見えてとるかもしれないけど、今はこうやって当時のこと笑って話せるんだよ、という先輩ママの最後の言葉に勇気をもらったと思うのです。

もちろん、彼女たちも今は今なりの悩みもあります。
きっと育児って悩みと喜びの繰り返しなのかなって。
そうやって階段をのぼって、私たちも親になっていくのかなって。

「育児」は「育自」ですね。 


今回、お父さんの立場からの気持ちも聞けたのは大きかったなって思います。
遠くから参加してくれてありがとうございました。
お菓子ごちそうさまでした!

そして、今月末で旦那様の転勤で県外、九州からお引越ししていかれるお友達も来てくれました。
カンガルーの親子に出会ってよかった、という言葉はとても嬉しく、これまで続けてきたカンガルーの親子の存在の意味を改めてかみしめました。
足を運んでの参加は実際には難しくなるけど、いろんな形でつながることができる今の時代。嬉しいことや悔しいこと、なんでも報告してくださいね!


泣いて笑ってのあっという間の1時間半でした。

さぁ、また笑って楽しく育児をしていきましょう!!


10月度の定例会は10月17日(木)
次回もカンガルー看護師ママによる学習会です。Nっ子双子ちゃんのママです。


by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/20 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)
参加してよかったです
私は、カンガルーの会員ではありませんが参加できてよかったです。
ママ達みんな大変な経験(想い)をして、今は、笑顔で、がんばっているんですね。
私は、今でも息子が生死を彷徨っていた頃の事を思い出して、たまに泣いてしまうけど、
同じように乗り越えたママ達がたくさんいるという事がわかってよかったです。
今、思春期に入り、悩む事も多いけど、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
【 2013/09/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム