Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

8月の遊びの広場

8月22日 木曜日
午前中の定例会に引き続き、同じ会場で遊びの広場を開催しました。

みんなでその場所でお昼ごはんを食べて、遊びの広場へ突入!
お昼から遊びに来てくれたご家族も2家族ありました。

さて、お昼ご飯をる食べエネルギーチャージ完了した子供たちは、午前中、じっと座って描いていた同じ子たちとは思えないほど、動く動く、走る走る。いきなりトップギア。

ところで今回は、定例会から託児無し、そして、遊びの広場で来てくださる子育て支援センターの先生方による親子遊びも無し。さて、何をしようかと・・・。

まずは、走りまわる子供たちをクールダウン。

「絵本の読み聞かせするよ~」の声に

「わたしが読む!!!」「ぼくが読む!!!」

ということで、子どもたちが読み聞かせをしてくれることに。

トップバッター。さすがはスタッフ化しているお姉ちゃん。堂々たるもの。
IMG_0481a.jpg
2番手は小学生のNっ子くん。これまた堂々たる読みっぷり。
IMG_0483a.jpg
3番手は来年小学校にあがるNっ子ちゃん。とっても小さい小さい声だけど、誰も文句を言うこともなく、じっと耳を傾けていました。でも、しっかり読めてるすごいな。
IMG_0489a.jpg

その後、小学生を中心に鬼ごっこが始まり。


小さなお友達や一人では自由に動き回れないお友達はシーツブランコ。
IMG_0492a.jpg
そのうち、大きい子も「わたしもやって~!」大はしゃぎ。

そして、毛布ソリ対決。2チームに分かれての競争。

大きいお友達が引いて、小さなお友達が乗って・・・なんて言ってたけど、乗りたい子が乗る!ママも引っ張る!そして、なんだかよくわからないけどみんなで走る走る。

IMG_0504a.jpgIMG_0499a.jpgIMG_0505a.jpg

一体、何往復したのやら?????

勝負は・・・・楽しかったからどっちも勝ち~!!!!!

ただただ、走り回った毛布ソリレース。息が上がった母たちでした。


そして、新聞遊び。

やぶったり、丸めたり、ボールにして投げたり、チャンバラごっこが始まったり。
家だとママがキ―――――――ッッとなりそうなぐらい、いっぱいいっぱい新聞紙をまき散らしました。

IMG_0510a.jpgIMG_0524a.jpg
しっかり鎧と兜も装着!!
IMG_0514a.jpg

最初は遠慮気味だった未就園児のボクも、小学生のお兄ちゃんとエイヤー!!!!
どっちもNっ子君の対決です。
IMG_0532a.jpg

このチャンバラごっこ、楽しかったみたいで、帰るときまでしっかりと刀を持ってました。

みんなで新聞紙などお片付けをしたあと、クールダウンのためスタッフママによる読み聞かせ。

あっと間に3時半。
帰りたくないって駄々をこねてていた子も。(これって嬉しい)

楽しかった、そして、つかれた~~~。

久しぶりに手作り感満載の遊びの広場となりました。

小学生お兄ちゃん、お姉ちゃん、助かりました。小さなお友達とたくさん遊んでくれてありがとう。

お家に帰ってまだチャンバラごっこしてたら・・・ごめんなさい。


by万
関連記事
【 2013/08/24 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム