Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

初めての北九州在住組で集まりました!

8月5日 月曜日

初めて北九州在住組での開催でした。会場は北九州市立こそだてふれあい交流プラザ内のサポータールーム。

合計五組の参加。母五人、子ども八人のうちNっ子は五人でした。
ようやく初めましての挨拶が出来たNっ子くんも居て嬉しい始まりです。
20130805北九州01


前回のサロンで、皆さん話は弾んでいたし、名前も覚えていたようなので、集まってきた順に雑談を開始。
子ども達も持参したおもちゃで遊んだり、かくれんぼしたりと仲良く遊んでいました。

20130805北九州02
全員が揃った所で館長さんが挨拶をしてくれました。
北九州のNっ子がこうして集まってくれて嬉しいし、困った事があったら何でも相談してねと仰ってくれました。

それから色々近況などを報告。
今回は主に療育センターの事が中心に話が弾みました。
既に通っている子、医師からもう少ししたら行ってみようかと言われている子、自主的に問合せて行く子、まだ未定の子。
どういう基準で行くのか、どのようにして紹介してもらうかなど、今回も実りのある話になりました。

あとは、カンガルーの親子をどのようにしたら広まるか、また新しいNっ子が入るかという話にもなりました。北九州はNICUがある病院が多いので、ビラが皆が見える所に置いてくれるように話をしてみようかなど、とても前向きな話が出ました。

一時間半があっという間に過ぎ、次回は10月のサロンの後、11月に出来たらいいねとまた次に繋がりました。

次回は北九州サロンで会えるのを楽しみに解散しました。

byたえ




23年度に始まり過去4回行っている北九州出張おしゃべりサロン。最初から参加してくれたお母さんを中心に今回、北九州在住メンバーのみで開催。
6月のサロンで話足りなかったことをたくさんお話できたみたいで嬉しいです
こうやって地域の方同士がつながっていくことって大切ですよね。

10月の出張おしゃべりサロンのあとに、11月にもこういう形で開催することも決定したそうですよ。
プラザの所長さん、スタッフさん、いつもありがとうございます。
H22年の冬に開催した写真展がこうやって根付き、広がっています。

他にも今後の展開もいろいろ相談しあったとかで・・・たのしみです!!期待してま~す!!!

BY万
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム