Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

竹下研三先生 のご紹介

10月末ごろ、かなママとまたもや外回り営業バッグパンプスに出ました。
今回は下見的営業(?!)のつもりが、ラッキーが重なってGOOD
お目当ての先生にアポなしで、お会いすることが出来ました。
保健事務所の方からご紹介頂いた先生で

竹下研三 先生  です。
 小児科・小児神経専門医・遺伝相談専門医
 「NPO・子ども相談センター りんごの家」(福岡県那珂川町) で、
 ・発達相談・学習相談・遺伝相談・育児相談・超早期療育指導などの活動をされています。

詳しくは先生のHPで。http://www18.ocn.ne.jp/~ringon/profile.html

那珂川町の静かな住宅地の中にある「りんごの家」りんご2は、木の香りがして、ほっとする
ログハウスでした。
突然お邪魔したにもかかわらず、初めてお会いしたとは思えないほど、親しみのある先生で
大感激泣き泣き笑いの二人でした。

そうそう、なんでまた、竹下先生に会いたかったかと言うと、、、、
これから、リハビリや療育を経て、就園や就学問題に直面する年齢に、子ども達が
差し掛かってきたことをうけて、なんでも相談できるところや先生の情報が必要だなと
思っていたからです。
そんな時、いつも色々なアドバイスをくださる保健事務所の方から先生のコトを教えて
いただきました。
確かに、それぞれがかよっている専門機関があるけれど、
その枠に囚われない相談をいろいろしたいとか、
こんなことどこに質問したらいいのかなとか、
こんな初歩的な質問したらはずかしいよねとか・・・きっと感じたことあるのでは?
どんなことでも、先入観を取っ払って相談できる先生だと、直接お会いして確信しました。
また、子どもの年齢にも制限なく見てくださっているようです。

カンガルーの会との関わり方について伺ったら
先生は、はっきりおっしゃいました。
「それぞれの方が、りんごの家に子どもさんと一緒に来てくださるのが一番いい」
「その時は、是非子どもの書いた絵や学校のノートなどを見せてもらうのが一番いい」と。

ですので、是非先生にお話を聞きたいという方は、予約をして、会いに行ってください。
子どものいつもの自然な姿をみてくださり、力になってくださると思います。
また、「りんごの家」は住宅地の中で、初めてのかたは、分かりにくいかもしれません。
その時は、遠慮なくわたくし・れいこやかなママにお尋ね下さい。
私でよければ、道案内車承りますよ~
また、直接「りんごの家」へは・・・・と、思う方は
第3木曜日の午後から、筑紫野保健事務所で発達相談会が行われています。
そちらのほうに竹下先生もおいでになっていますので、参加されてはどうですか?
カンガルーの会のメンバーも相談会に結構参加していますので。
いろいろ詳しく知りたい方は、ご連絡いただければ・・・


まずは、ご紹介まで~

by れいこ


関連記事
スポンサーサイト
【 2009/11/05 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(7)
とても素敵な先生でした。ご冥福をお祈りいたします
【 2016/09/27 】 [ 編集 ]
「学生でした」さんへ>>
竹下先生の学生さんだったですね。ありがとうございます。
私も何度か先生にお会いして、りんごの家では、お兄ちゃんをつれて娘を診ていただいたことがあります。兄弟と関わっている姿を見ていただくことが一番良いかなって思ったので。

こんな素晴らしい先生が近くにいらっしゃって、私たちは本当に心強いです。
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
竹下先生のお話、嬉しい限りです。私は竹下先生が鳥取大学の医学部長をされているときの学生でした。昔から、皆さんがココに書いておられる通りの先生で、私も昔から大ファンでした。昔っから全く気取らず飾らずで、遠くから見ていると、絶対に『医学部長』には見えなくて・・・・。大好きでした。国立療養所の病院の宿泊旅行にもよく一緒していただいて、いつも子供たちと楽しそうに。高学年の筋ジスの子供たちの中には自分の症状について真剣に竹下先生に質問する子供がいましたが、丁寧に目を見ながら、答えられました。
学長選挙で一騎打ちで争った時も、誰がどう見ても、業績から見ても、絶対に竹下先生が学長になるべきでした。学生から見ても、そんな先生なんです!
とにかく学生たちの主治医でした!!
【 2012/06/04 】 [ 編集 ]
No title
私も先月の発達相談で診てもらいましたが、ほんとにほんとに素敵な先生でしたよ~v-10v-10子供への愛が伝わってくる感じでした。小児神経の先生だから、ズバりと画像とか様子見ながら診断とかされるのかと覚悟していったのですが、お母さんの不安をしっかり感じてくれてるから、アドバイスも要所はしっかりつかんで実態もしっかり説明してくれますが、柔和に前向きに包んでくださる言葉もいただけるので、ほんと元気をもらい、前を向いてがんばろうって気持ちになれました!!今後心の相談の主治医になっていただけるよう、りんごの家に行ってみたいなって思います!!
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
No title
竹下先生はとても優しい目をされています!

ログハウスの外にある植木を見て、一本一本虫が付かないように病気にならないようにきちんと手入れをされています。
実のなる木がほとんどなんですが、全てちゃんと実がなっている。ひとつの敷地の中にいろんな種類の木があります。
実が実るまでには、病気にかかったり虫に食べられたり途中で枯れないように肥料の分量、水のやり方を考え育てられてる。
その実った実は、甘いものや酸っぱいもの、小さいものや大きいもの、いろんな実になっていきます。
強い雨風を避けるために棒を立て支えたり、強い日差しを遮るために日陰の所に移動させたり、グロテスクに見える実でも味はとても甘くて・・・

花が終わったランを来年も楽しむためにちゃんと手入れをされていた。
子育てしているお母さんに何かを感じて欲しい・・・
そういう願いが込めてあるように思います。

先生の目は、遠くを見ておられましたが、頭の中では私の心の中をちゃんと見ておられて、いろんなアドバイス的意見をもらいました。

自分がどういう人間か、どんな勉強をしてきたのか、疑問に思っていることなどもちゃんと教えてくださる先生です。

先日、橋本先生が、この方は頭から(スーッと胸に手を当てられ)ここの先生になられたんだよ。素敵な先生です。とおっしゃってました。
私は、竹下先生と話をしていると、亡くなった父を思い出してしまいました。
本当に心が落ち着きます。
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
Re: 助かります
海空ママ、読んでくれてありがとっ!!
諦めないでぇぇ~
ぜひぜひ先生に会いに行ってください。
可能なら、すぐにでも電話予約してみて・・・
会員掲示板に詳しい情報を入れますので。
なんせ、すごい先生らしく、
スケジュールは結構タイトなのかも。
【 2009/11/06 】 [ 編集 ]
助かります
ありがたい情報ありがとうございます
発達相談に予約したいと思っていたところでした
しかし、なかなか相談の方も多く予約無理かなぁと断念してました
直接予約してりんごの家で相談できるなんて嬉しい限り
営業に行ってくださり、感謝です
次回、話聞かせてください
電話と住所も知りたいです
【 2009/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム