Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お花見・家族交流会2013 開催しました

H24年度、最終日3月31日、今年もお花見・家族交流会を安の里公園にて行いました。
当初は4月に会場を予約するつもりでしたが、空いておらずこの日に設定。ところが桜の開花が例年以上に早、く桜吹雪を楽しめジャストタイミング!・・・といっても今年も「花より団子」状態。
心配したお天気も暑すぎることもなくほどよい天候でした。

今回は19家族、ボランティア、総勢83名の参加。子供たちだけで30名を越えてます。

今回も福岡こども短期大学の2年生と卒業生(翌日から社会人!)12名がボランティアに来てくださいました。

Nっ子ちゃんたちも例年以上に気管切開のお友達、在宅酸素のお友達も多く、今年も松野ドクター、竹下ドクターにご協力いただきました。


曇り空にもかかわらず、最初から川遊びを始めた子供たちいっぱい!
お兄さん、お姉さんも川の中に一緒に入ってくれました。
aP1070311.jpgP1070324.jpg

てな、わけで・・・
aP3310636.jpg

今年もお昼ごはんは豚汁を作りました。
ボランティアさんのおにぎりはお母さんたちの愛情を込め握りました。竹下先生もお手伝いくださいました。
aP3310575.jpgaP3310577.jpgaP3310609.jpgaP3310605.jpgaP3310584_20130402062654.jpgaP3310622.jpg

この共同作業、いいんですよね。初対面同士でも話がはずみます。
aP3310593.jpg
午後、落ち着いた時間にも甘いものを食べながらお母さんたちの座談会もかなり弾んでいました。

みんなでいただきま~す!!
中にはボランティアのお兄さん、お姉さんに食べさせてもらっている子も?
aP3310613.jpgaP3310631.jpgaP3310625.jpg


今回はお父さん方の参加も多く、緊急お父さん会議で「バーベキューしよう!」と決定で突然の買い出し。松野ドクターからはノンアルコールビールの差し入れ。
ap3310598.jpgaP3310624.jpgaP3310614.jpg

午前、午後と子供たちはたくさん遊びました。
楽しそうな様子、ハイライトでどうぞ(^^)

aP3310592.jpgaP3310579.jpgaP3310582.jpgaP3310648.jpgaP3310587.jpgaP3310633.jpgaP3310635.jpgaP3310641.jpgaP3310651.jpg

まぁ、こんなこともありましたが・・・
aP3310647.jpg
擦り傷程度ですが、わざと大げさにされてます(苦笑)
ドクターの出番もこの程度で済みました。体調を崩すお友達がいなくて本当によかった。

あっ、桜の写真・・・あった、あった。向こうのほうに。
aP3310645.jpg
そして、桜吹雪のじゅうたんの上をお散歩。(ほんとはもっといっぱいなのよ)
aP3310659.jpg
カンガルーの親子発足時のスタッフの子どもたちです。
「春から ぼくたち1年生になりま~す!!」
カンガルーの親子誕生のとき1歳目前だった二人が小学生になります。

この年月の積み重ねの中、たくさんの方々のつながりと支えがあり、楽しい一日を過ごすことができました。

参加されたご家族の協力をいただき、調理から配膳、片づけ、そして子供たちの安全見守りと無事に過ごすことができました。初めて来てくれたお父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、兄弟児さんもドンドンお手伝いをしてくださって、本当にスムーズにいきました。

本当にみなさん、ありがとうございました。カンガルーの親子の結束力ばんざい!!!です。

体調不良などで急きょお休みしたお友達、来たかったけど来れなかったお友達。
また来年楽しみにしていてください。
関連記事
【 2013/04/02 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(4)
ほんとにありがとうございました(*^^*)
楽しかったです( *´艸`)
また休みと合えばぜひ行かせてください(*^^*)
【 2013/04/06 】 [ 編集 ]
ほんと、毎年恒例になっているお花見♪♪どんどんみんなの協力体制が強くなって、全てがスムーズ!!本当に感謝感謝です。

何より、学生さんが子ども達を沢山遊んでくれる背景があるからこそ、安心してみんなの会話が弾む♪♪子ども達も、若いお兄さん、お姉さんの方が楽しいようで、後追いなんかしません(笑)
武部先生、子ども短大のお兄さん、お姉さん本当にありがとうございます!!

松野dr、竹下dr、休み返上で来てもらって、本当にありがとうございます。
先生達がいるから、安心して出て来られるお友達が増えてきてます!!
これからも頼りにしています!!

いよいよ、あやたんと一緒にあゆむもぴかぴかの一年生♪♪

今年度もカンガルーの親子、楽しませてもらいます(^^)v
【 2013/04/02 】 [ 編集 ]
福岡こども短期大学です
詳しい様子をありがとうございます。
いつも教員はこの日都合がつかず、「先生こんとー?」を聞こえない振りをしながら、ご迷惑をおかけしませんように、と送り出しております。
帰ってきて聞くと「めっちゃ楽しかった!またいきたいです!」と。
育てていただいてありがとうございます。
懲りずにまた、使ってやってください。
よろしくお願いします。
【 2013/04/02 】 [ 編集 ]
ありがとうございました
お兄さんお姉さん、たくさん遊んでくれてありがとう。
豚汁もたくさん食べてくれて良かった。調理班は大満足です。(o^o^o)

楽しかったです。
【 2013/04/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム