Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

3月度遊びの広場①

3月6日 傾聴講座の後、遊びの広場でした。

お仕事がお休みというお父さんが初めて来てくれましたよ。親子揃って参加の遊びの広場、微笑ましいですね。

子育て支援センターの保育士さんの親子遊びも春いっぱい。
つくしんぼうの歌遊び。
幼稚園で歌っているというお友達、一緒に大きな声で歌ってくれました。
20130307_170430.jpg


エプロンシアターのねこさんとねずみさん。
もうポケット中から何が出てくるか興味津々で仕方ありません。
DSC_0484.jpg

絵本の読み聞かせがあったり、お母さんの抱っこでダンスしたり、手足のマッサージをしたり、今日ももりだくさん。


そして、お母さんへ絵本の読み聞かせ!!!!
2011年西日本新聞でも紹介されたニュージーランドの詩です。福音館から出版されている【今日】という絵本を読んでくださいました。

kyo_02.jpg

『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



カンガルーの親子のお母さんたちの中には、いろんな理由で外出がままならないお母さんが多いのも事実かな。
毎日子育て追われ、いったい何してるんだろう?って気持ちになったり。
なかなか我が子の成長が見えくて焦ったり。

でも、遊びの広場で毎月毎月遊びに来てくれているお友達を見ているとわかるんですよ~。
毎月、毎月、すっごく成長しているのが、ほんとよく見えるんです。
これは他人の子だからこそわかるんです。

ハイハイできずに葛藤していた赤ちゃんが今月はつかまり立ちを披露していたり
一人で遊ぶばかりでとお母さんが悩んでいたお友達は、ほかのお友達とちょっと関わりを持ちながら遊び初めていたり
今回もみんなの成長した姿をしっかりと見せていただきましたよ(^^)v

次回の遊びの広場は、3月21日(木)の定例会後の午後1時からです。

<お知らせ>
これまで遊びの広場を月2回開催してきましたが、スタッフの子どもたちの就学等に伴いスタッフの時間確保が難しくなりました。残念なのですが、この第1水曜日の遊びの広場を4月から中止とさせていただきます。

H25年度の遊びの広場は、第3木曜日のみの月1回の開催となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします!!!!

by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/03/07 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム