Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第7回ピア傾聴カウンセリング講座

12月5日(水)、第7回ピア傾聴カウンセリング講座が開催されました。

急に冷え込んだこともあり、キャンセルもありましたが、参加者8名。


今月の講師は吉田久美子先生。

看護師、ケアカウンセラーであり、ご自身自閉の息子さんをもつお母さんです。
ご自身の体験をまじえながら、お話してくださいました。

とにかく明るい!
パワフル!

あっという間の2時間。笑いに包まれた講座でした。

いろんなストレスを感じて生きていく私達ですが、上手に回避する方法も大事だよ、と。
先生ご自身、「頑張って行く!」のではなく、「頑張って休む!」のだとか(≧∇≦)!!

(あ、ここに書いちゃまずいかな(o>ω

でも、自閉や障がいのある子に、ちょっとずつイレギュラーを入れてみる、というお話もありました。

環境が変わるとパニックになる子も、必ず慣れてくるのだとか。
そしていつか、そのイレギュラーが、怖いものではないと認識するようになる…。

ストレスになるから、と避けたいところですが…。。子どもの力を信じて大丈夫。
深いですね~(*^^*)


今月も素敵な時間でした。


次回は2月6日(水)、講師は宮崎由紀子先生です。
(1月はお休みですよ~)

今年度の傾聴講座も残り2回となりました。
まだ体験していない方も、是非体験してみてください!
たくさんの参加お待ちしています☆


byナンリ
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/12/06 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム