Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

楽しかったよ人形劇@福岡こども短大

11月10日、人形劇会を行いました。
3年ぶりに福岡こども短期大学の劇遊び研究会の教室にお邪魔しての観劇会です。

1週間前の天気予報は雨で、ちょっとドキドキでしたが、なんとかお天気持ちました。でも、やっぱり風邪ひきさん続出で、お休みのお友達がいたのはちょっと残念でした。
みんな、早く元気になってね。

今回の観劇会には、「NPO法人ひびお」の訪問看護ステーション・あいびーんの理事長さん、看護師さんがボランティアで来ていただきました。ありがとうございました!!

オープニング 着ぐるみのライオンさんと犬さん登場! 
 ♪はじまるよったら はじまるよるよ はじまるよったら はじまるよ~♪
P1060568a.jpg


午前の部の人形劇は1年生による「おむすびころりん」
P1060575a.jpgP1060563a.jpg


そして、みんなでお昼ごはん。
お兄さん、お姉さんと子供たち(ご家族)の輪がたくさんできました。
P1060589a.jpgP1060594a.jpgP1060590a.jpg

お昼休みやトイレ休憩の合間合間に、たくさん遊んでもらった子供たち。
P1060596a.jpgP1060604a.jpgP1060605a.jpgP1060559a.jpg

さぁ、午後の部のはじまりはじまり~!
P1060609a.jpg
おおかみさん登場で、ちょっと怖くて後ろのほうに隠れてしまったお友達もチラホラ。

午後の劇は、2年生により「長靴をはいた猫」
P1060631a.jpg

すっかりおにいさん、おねえさんと仲良くなった子供たち。
あれあれ~。大きい子も、小さい子も、みんな、誰に抱っこされてるのかな~(^^)
P1060629a.jpgP1060628a.jpgP1060627a.jpg

かっこいいお兄ちゃんの隣をしっかりキープ!お父さんがちょっとジェラシーを感じていらっしゃいましたよ。
P1060626a.jpg

なんと2年生にとって、この日が卒業公演だったのだそうです。
これから本格的に次なる人生の目標に向かっての試験、就職活動が本格化するそうです。みなさん、頑張ってくださいね。

保育系の短大。将来は幼稚園や保育園などの先生、子供たちと関わる仕事を目指す学生さんたち。
研究会の先生からも素敵な言葉をいただきました。「学生にとっては今日はすべてが勉強です。(子供たちに対して)今日は、遊ばせてくれてありがとう」今回は、前回からちょっと間が空いてしまいましたが、先生から「これから毎年!」というご提案もいただきました。
はい、ぜひ、毎年開催していきたい素敵な観劇会です!!

P1060638a.jpg
お礼を渡すK姫。誰に渡してっていうのは、何も指示しておりません!!!姫自身のご指名でございます。


たくさん楽しませていただいた上、帰りにはお菓子の首飾りをいただきました。子供たち満足そう!
P1060642a.jpg


エレベーターもなく、決してバリアフリーではない校舎です。しかも、研究室があるのは3階。
車いすやバギーのお友達もたくさん。お母さんたちの荷物もたくさん。朝の出迎えも、帰りのお見送りも、3階の教室まで荷物の上げ下ろしは、すべて学生さんの手で行われました。これぞバリアフリー!!!
P1060649a.jpg


名残惜しくてなかなか帰れない子供たち。口々に「きょうは と~っても たのしかった」と言いながら帰っていましたよ。
P1060652a.jpg

劇遊び研究会のみなさん、ウェブサポート研究会と幼児体育研究会の有志でボランティアでき来てくださった皆さん。みんな、ありがとう!!!!
本当に楽しい一日でした!

by万
関連記事
【 2012/11/12 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム