Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

9月の定例会を開催しました

9月20日 木曜日 太宰府市いきいき情報センターにて9月度定例会を開催いたしました。

今月は「NPO法人こどもとくすり」の代表をしていらっしゃるパパ薬剤師こと中村守男さんが講師。


P1060263_20120923062754.jpg

中村さんはメディアでもあちこち出ていらっしゃるのでご存知の方もいらっしゃるかな??



前半は講話的なお話。子供にとってのお薬の基本的な考え方を伺いました。
P1060265.jpg

そして、後半は懇談的に出席されたお母さん方からの質問や疑問にこたえていただきました。
P1060264.jpg

*薬の使用期限って?
*薬に熱を加えると成分は変わる?
*ミルクに混ぜて飲ませた薬の飲み残しは?
*飲んだ薬を吐いたらもういちど飲ませなおしたほうがいい?
*抗生剤って?
*熱さましの座薬との付き合い方
*市販薬について

        ……などなど   

二児の父親でもある中村さん、薬剤師としての目線からだけではなく、ひとりの親としての目線からも、医療者側の考えや理論、薬局での患者さんからの相談の数々、ご自身の育児経験もとに回答してくだいました。


お薬に関する要望、不満(?)などもたくさん出てきました。
Nっ子ちゃんの中には、毎日お薬を飲まなければいけない子もお子さん多くいます。体調をすぐ崩すことでお薬を処方される機会が多いお子さんも多くいます。

だからこそ、日ごろから思っていること、困っていること、こうだったら助かるのにといった、薬の味や形の話が尽きず大盛り上がりでした。

これはぜひぜひ、プロ薬剤師として、製薬会社などに声を届けていただけるようお願いいたします。

特に抗生剤のことは盛り上がりました。
中には予防薬として抗生剤を飲まなければいけないお子さんもいて、耐性菌の話はとても関心の高い話題でした。
お母さんからこんなにどんどん薬(抗生剤)の名前が出てくるなんて珍しい?!

毎日飲んでいるお薬がある子もない子も、これから風邪の季節に突入し、お薬を飲む機会が増えたり、飲まなければいけないお薬の種類が増えます。

お母さんも「お薬飲ませなきゃ!!」とストレスをためることなく、上手にお薬と付き合いたいですね。


参加者の感想です。

*抗生物質の話は興味深かったです。また聞きたいです。
*今は風邪薬にお世話になっているだけですが、今後役立つ情報もあり参考になりました。
*なかなかく薬について聞くことができないので、詳しく聞けてよかったです。
*長い間、薬に対して不満に思っていたことが言えて、ぜひ、今後、良い方向に向かって欲しいです。
*子育てしている薬剤師さんでとてもよかった。わかりやすくて、子育てしている人の気持ちを理解していてよかった。また来てください。先生の目線がとても良いな~

一方的にお話を聞く学習会と違い、「我が家のお薬飲ませテクニック」など出席されているカンガルーママたちの体験談もたくさん飛び出してくる定例会。新米ママにとってもいろいろと収穫大だったことと思います。

*もっとたくさんの人に聞いてほしかった。

そんな感想もありました。

そうなんですよね。前日、当日、「お熱出ました」の欠席連絡が相次ぎ、予定よりちょっと参加者が少なめだったのです。入院中のお友達も数人いたりして・・・。

みなさん、気温変化で風邪をひきやすくなってます。くれぐれもお気を付けください!!!


改めて
講師の中村さん。お忙しい中、ありがとうございました。子供たちのためにこれからもいろんな形でつがっていけたらうれしいですね!


来月の定例会は
10月18日(木)10:30~12:00 「乳幼児の救命救急講習会」です!!



by万
関連記事
【 2012/09/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム