Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月の虹っ子広場開催しました

9月18日 火曜日 9月度の「虹っ子広場」をメイトム宗像にて開催しました。

台風一過、秋を感じるとても気持ちがよい朝。
そんな中、一路宗像へ。今月は久しぶりにかのたんママと一緒に行ってきました。
お部屋にも何か月ぶりかにエアコンをいれず、窓を開け放つだけで大丈夫でした。そんな気持ちのよい風がお部屋に入ってくる午前中でした。

でも、まだまだ日中は暑くこの温度差が風邪のもと。いつも来てくれるお友達が風邪で欠席なのはちょっとさびしかったです。これから本格的に風邪の季節だからな・・・みなさん、気を付けてくださいね。

今月も「ととけっこうさん」の読み聞かせからスタート。
毎月、その月その月、季節季節に合わせた、絵本や手遊び歌、手作りのグッズも準備してくださいます。
これがホント、素敵なんですよ。

もうじきお月見です!!!
DSC_0263a.jpg

歌に合わせておもちゃを次のひとに渡していくという遊びがあるのですが、こういった遊びが、欲しくて欲しくても我慢する気持ちや、ちゃんと裏切られず順番がまわってくる、どんなに好きなものでも次の人に順番を回す、といったことを学ぶになっているんだよ、って「ととけっこうさん」がお話してくださいました。

ととけっこうさんとバイバイをしたあとは、ボールプールの中で遊んだり、お部屋の中を寝転んでゴロゴロと回転してみたり、電車になって走り回ったり、体をたくさん動かしました。

めいいっぱい体を動かして満足したのか、突然「もう帰る!!!帰ろ!!!」スイッチ。

そこでもうひと踏ん張りしてもらいました。
マットやボールプールのお片付けまでも遊びのひとつにして、あっという間にお部屋もきれいになり解散!!!


さ、来月はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

早産などの理由で小さく生まれたお子さんをお持ちの方、なかなか外出できずにいる方、子供同士で遊ぶ機会が少ないなと感じている方、ぜひお気軽にお友達作りの場としても足を運んでください。どこにお住まいなのか、お子さんの月齢、年齢に関係なくご参加いただけます。

定例会もそうですが、虹っ子広場もお子さんがまだNICU入院中のお母さんだけのご参加も、兄弟児さんだけを連れてのご参加も大丈夫です。私たちスタッフが常駐しますので、上記のような流れとは別にスタッフと不安な気持ちを解消するためいろいろお話することも可能です。


来月の虹っ子広場は
10月16日 火曜日 10時~ 同じくメイトム宗像にて開催いたします。


by万
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム