Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

8月度の定例会開催しました

8月16日 木曜日 太宰府市のいきいき情報センターにて8月度の定例会を開催しました。
今月はカンガルーの大先輩ママである歯科衛生士さんを講師に「歯みがき教室」をでした。
お盆休み中の方も多かったようで参加者は少なめ。その分、懇談的にじっくりとお話をお聞きすることができました。

そして、ケーブルテレビの取材も入りましたよ。

今回はNっ子ちゃん、兄弟児さん含めて小学生の参加者が多く、子供たちマイ歯ブラシ持参です!
歯磨きの仕方を食い入るようにお話を聞いていました。
なかなか自分の親から言われることは素直に聞けなかったりしますが、こういう場所だと素直に聞いてくれるようで、家に帰ってから印象に残っている話をしてくれました。いただいた歯磨き粉をうれしそうにしてました。

P1060053.jpg

フロスを初めて使ってみた子もいたようです。
他にも虫歯とおやつのお話もありました。・・・耳の痛いお兄ちゃんたちもいたようで?!

お母さんたちからは、

6歳臼歯がまだ生えてこない
低出生体重児特有の細長い顔、顎だけど歯が全部入りきれるんだろうか
乳歯から永久歯への生え変わりのこと

など質問が出ていて、歯科矯正のお話にも発展していたようです。
いただいた資料に書かれていた目安となる生える(生え変わる)年齢から2年程度は様子をみていてもいいとのこと。それでも生えないようならレントゲンを撮って確認をしてくださいとのことでした。

まだまだお子さんが小さいというお母さんとは

嫌がる仕上げ磨きをどうするか、なんてお話も懇談的にしてくださいました。

大人でも口を触られるのは嫌なものだから、小さい子だって嫌なこと、だということをまずは認識。

子供が仕上げ磨きを嫌がる理由として「痛い」という理由があるようです。

お母さんが一生懸命に仕上げ磨きをするその手が、実はすごく力が入っていて子供にとって痛いのだそうです。

力加減は150g程度の力。一度、秤に手を乗せてみてください。ほんとにちょっとした力です。
ゴシゴシ、ガシガシと磨くのではなく、コチョコチョぐらいの力でよいのかもしれませんね。

あと、上唇小帯に当たると痛いらしいので、ここに当たらないように気をつけてあげるといいとのこと。

歯ブラシにはたいてい持ち手に穴が開いているので、鈴などをつけて子供の気を引きながら仕上げ磨きをするという技もお話してくださいました。

一回の仕上げ磨きで全部の歯をキレイにすることが難しい子もいるだろうから、今日はこの歯、明日はあっちの歯とローテーションで重点磨きをしていってもよいとのこと。

うがいがうまく出来ない子は最後にガーゼでふき取ればOKだとのこと。

虫歯予防としてフッ素のお話も出ました。

よくある歯磨き粉タイプのほかにスプレータイプ「レノビーゴ」を紹介してくださいました。
CA20AP02.jpg
みんなで口にスプレーしてもらいなぜか味見。これはなかなかお手軽ですね。


さぁ、みんなで虫歯なしの歯を目指しましょう!!


この日の夜、ケーブルテレビのニュースで放送されました。



9月度の定例会は薬剤師さんをお招きしての定例会となります。お楽しみに!!!


by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/16 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)
小雪さんへ
先日は残念でしたけど・・・。
仕上げ磨きにはたいていみなさん苦労しているみたいですよ(^^)
私も娘の歯医者さんで、1週間かけて口の中を一周するぐらいのつもりで・・・って言われたこともあります。
【 2012/08/26 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!!
詳しく記載して下さってありがとうございますm(_ _)m
たいていの歯ブラシは、持ち手に穴が開いてるので鈴を付けて気を引かせて...というテクには驚きました!本当に歯ブラシの持ち手には穴が開いてますね。今まで気にしてなかったです(^^;;
今度やってみますね。
また、フッ素もスプレータイプがあるんですね。お店で探してみます。
とっても行きたかった定例会だったのに行けず残念でした(/ _ ; )
でも、あやたんママさんのお陰で勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
【 2012/08/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム