Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月の虹っ子広場

6月19日 火曜日 
メイトム宗像にて6月度の虹っ子広場を開催しました。

開催日まで台風の動きが気になる1週間を過ごしましたが、最悪のコースは反れ、梅雨の雨程度のお天気となりました。(台風の進路に当たり被害の出た所はお見舞い申し上げます)

そんな雨交じりのお天気でしたが、いつも集ってきてくれる子供たちが来てくれました。

いつものように「ととけっこうさん」の親子遊び、絵本の読み聞かせ。
DSC_0103a.jpg

季節感いっぱいの歌や絵本を楽しみました。
ボクも一緒に「ピョーン!」・・・カエルさんがピョーンのページを映したかったよ(泣)

1カ月、1カ月、歩くのが上手になっていたり、いたずらが上手になっていたり(箱をあけたりね)…私たちもその成長を見るのが楽しみです。

後半は、プチ・ピアカウンセリングをやってみました。

といっても、子供たちが遊ぶボールプールの周りに座り込んでのおしゃべりですけどね。

ルールは

同じテーマと時間を決めて順番に話す
ほかの人がしゃべっている間、話を遮らない
話す方も中身が支離滅裂になっても気にしないでお話してOK


ということで、いくつかのテーマで何周かしました。

話すこと、聞くことで、どんな自分の気持ちの隠れていた部分に気がついたという方も。

話したり、書いたりすることで、気持ちの整理ができるってことありますよね。

さぁ、梅雨空はまだまだ続きそうですが、元気いっぱいに過ごしていきましょう!
みんな来月も待ってるよ~!

by万

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【6月の虹っ子広場】
6月19日 火曜日 メイトム宗像にて6月度の虹っ子広場を開催しました。開催日まで台風の動きが気になる1週間を過ごしましたが、最悪のコースは反れ、梅雨の雨程度のお天気となりました。(台風の進路に当たり被害の出た所はお見舞い申し上げます)そんな雨交じりのお?...
【2012/06/25】 まとめwoネタ速neo
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム