Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

保健センター訪問

ご報告が遅くなりましたが、5月末、福岡市のとある区の保健センターに訪問させていただきました。
その前の定例会や遊びの広場でのおしゃべりの中で、「実は福岡市内の保健師さんとのつながりがまだないんだよなぁ」という発言をしっかりと受け止めてくれたあるカンガルーのお母さんが、ご自分のご友人のつながりから、この区の子育て相談などを担当されている方につなげてくださったのです。

ということで、そのお母さんとNっ子くんと一緒に保健センターに訪問してきました。

保健センターでは、そのご友人がつなげてくださった子育て相談の担当の保健師さんと、未熟児養育医療の申請窓口、いわゆる低出生体重児を行政が一番最初に把握することになる担当部署の保健師さんと懇談させていただきました。

福岡市は政令指定都市なので、県の管轄ではありません。乳幼児養育医療の窓口など県の保健福祉環境事務所とも動きが違います。・・・だから、どこにどうしたらいいのかよくわからず今まで福岡市内に働きかけができないままでいたのもあるのですが。

よく県の保健環境福祉事務所が主催して行っている未熟児ママの教室などもやっていないという回答でした・・・ということは地域の中で同じ年の未熟児ママ同士が出会うということがない、ってこと?!
「病院にNICUの同窓会などあるでしょ?」ということもおっしゃっていたので、それで出産直後、NICUを卒業したばかりのお母さんのフォローは要らないという認識なのかなという印象もなきにしもあらず。実際には健師さんたちの仕事の量はとても多くて手が回らないというのが現実なのかもしれませんが。


一緒に行ってくださったお母さんも、当時、とても不安だったことや、カンガルーの親子のネットで調べて知り、それからの気持ちをお話してくださいました。


実際に、福岡市内在住のみなさん、どのようなフォローが行政からあり、また病院からありましたか?そして、どんなフォローが欲しかったですか?
上手くフォローしてもらった区の方は、どんなことが嬉しかったですか?


実際に、カンガルーの親子は、最近、福岡市内在住の方が増えてきています。病院のチラシ、ネット検索、お友達からの紹介という方がほとんどです。人口の多さからいうと本当はもっともっといらっしゃると思うのですが。

最後に保健師さんから、
「最近、1000g未満の気になるお子さんがつづいているんですよね・・・」
と、ポロり。

これって、資料を携えてお話をさせていただいた結果、私たちが怪しい団体、単純なサークル的な会ではないって認識してくださったって証?!


ここから新しいつながりに広がって行くと嬉しいなと思います。

「未熟児の集まりってありませんか?」というお母さん方の問い合わせに対し、「ありません」「知りません」ではなく、「Nっ子クラブ カンガルーの親子っていうのがあるみたいだよ。集まりは筑紫だけど、福岡市のお友達もたくさんいるらしいよ」って言ってもらえるようになると嬉しいですね。

「後輩ママのために私の区の保健センターにも!」という方、ぜひ、お声をかけてくださいね。

カンガルーの親子ができた最初の年は、こうやって子供を連れて仲間たちと、筑紫地区4市1町を会の説明に歩いた歩いたことを懐かしく思いだしました。

一緒に行ってくださったお母さん、Nっ子くん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/06/18 (Mon) 】 運営スタッフの日々 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【保健センター訪問】
ご報告が遅くなりましたが、5月末、福岡市のとある区の保健センターに訪問させていただきました。その前の定例会や遊びの広場でのおしゃべりの中で、「実は福岡市内の保健師さんとのつながりがまだないんだよなぁ」という発言をしっかりと受け止めてくれたあるカンガルー...
【2012/06/25】 まとめwoネタ速neo
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム