Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州 開催しました!!

平成24年度 第1回
【おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州】


日  時:平成24年5月19日(土)
      10:30~12:00
場  所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
     (北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル3F)
参加人数:10組の親子(おとな14名、こども14名)
主  催:北九州市立子育てふれあい交流プラザ



昨年の6月に初めて北九州でのサロンを開催し、
予想を上回る親子が参加してくれて、
その時から、また、北九州でサロンを開催することは
私達の念願でした。

その願いが叶って、今年度は北九州で5月と10月の2回開催します。
県北のNっ子ちゃん親子の居場所として
定着していければいいな~~と思ってます。

今年度は、北九州市立子育てふれあい交流プラザさんが主催となり、
会場や託児の面で大変大きなバックアップをしてくださいました。

当日、一体全体、何組のNっ子チャンの親子が参加するのか
予想できない状況でちょっと不安もありましたが
北九州市報や新聞での告知をしてくださったお陰もあって、
結果、上記のように10組の親子の参加となりました。

P1050671a.jpg

小さなテーブルを囲んで
まずは、自己紹介から始めました。
お話をしていくと

離乳食のこと
成長ホルモン治療のこと
未熟児網膜症で斜視などの手術をしないといけないかも

など、お家で育児をしているお母さん方からの悩みが出てきました。

今回は3月に出産されお子さんがNICUにいらっしゃると言う方も2家族いらっしゃいました。
病院は違うのですが、ちょうど人工呼吸器が取れたタイミングも同じぐらい
同じような状況の方との出会いもきっと心強かったのではないかな
そんなふうにも思いました。

P1050695a.jpg

その後は、悩みや聞きたいことのいくつかのテーマに分かれて
グループトーク

涙あり、笑いありでした。

P1050721a.jpgP1050727a.jpg


皆さんの感想の中に
・身近に未熟児ちゃんのママがいなくて
・北九州での開催だったから
との言葉がありました。
北九州でサロンを開催できて本当に良かったなあ~と思いました。
同じ経験、同じ思いを共有できる時間と場所が必要なんですね。

残念ながら、サロンでは時間が短くて
なかなかゆっくり話せなかったかもしれませんが、
カンガルーには、様々な経験をしたメンバーさんがいますので
遠慮なく、ドンドン繋がっていってくださいね。


また、サロンの後、託児ボランティアで参加した看護学生さんにも
ちょっとだけお話しをうかがいました。
子どもとどう接したらいいか分からなくて・・・と。
でも子ども達はとっても楽しそうに、
自然に学生さんと遊んでいました。
また、子ども達の写真パネルや手紙を読んでくれた学生さんは
出産後のお母さんの不安などを感じ取ってくれたようです。
未熟児だけではなく、我慢を強いられる兄姉児の存在も理解してもらったかな。。。

本当にたくさんの方々のご支援で
大切なサロンを開催できました。
ありがとうございました。

また、10月20日(土)に会えることを楽しみにしています!!

(れいこ)
関連記事
【 2012/05/23 (Wed) 】 事業報告 | TB(1) | CM(2)
ごんむつみさん~コメントありがとうございます!

かなりご無沙汰しております!!
当日もお会いできなくて残念でしたけど・・・
いろいろと準備をしてくださってありがとうございました。

今回の看護の先生と学生さんとの出会い
ホントに感謝しています。
つながりつたわることってほんとステキですね。

次回10月、
新たなつながりができますように。
またまたよろしくお願いしま~す
今度はお顔拝見できますように。。。
【 2012/05/27 】 [ 編集 ]
子育てふれあい交流プラザかんだむつみです。
当日は本当にありがとうございました。
(僕はお休みいただきましたが・・・。申し訳ありません。)

「未熟児だけではなく、我慢を強いられる兄姉児の存在も理解してもらったかな。。。」
!! がつーんときました。
ああ、そうか・・・! そうだよね。僕もたぶん、こんなふうに常に誰かに助けてもらってるんだってことを思いました。

10月もよろしくお願いいたします。
【 2012/05/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州 開催しました!!】
平成24年度 第1回【おしゃべりサロン in 元気のもり 北九州】日  時:平成24年5月19日(土)      10:30~12:00場  所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム     (北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル3F)参?...
【2012/05/23】 まとめwoネタ速neo
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム