Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「お花見」開催しました

4月15日 日曜日
恒例となったお花見を筑前町にある安の里公園にて行いました。

当初希望していた日程より開催日が遅くなり、桜はほぼ散っていましたが晴天にも恵まれ、賑やかな一日を過ごすことができました。

今回は21家族、学生ボランティアさん7人、地域で開業されているM医師とT女医さんも同行していただき大人34人、子ども41人という大所帯で一日がスタートしました。
お父さん参加13名というのは過去最高?!

お仕事復帰や通園などで平日の定例会には参加が難しくなったお友達ご家族もたくさん集まってくださり、お互いに子ども達の成長に感嘆の声が上がっていました。

初めて参加されたご家族や子どもたちもたくさんいらっしゃいましたよ。NICU退院後、本格的な初のお出かけだったお友達も。

お父さんとM医師でかまどの火起こし。お父さん、お母さんで、みんなが持ち寄ったカット済みのお野菜で豚汁を作りました。
P1050388a.jpgP1050383a.jpg


ご家族分のおにぎりは持参していただきましたが、先生、学生さんのおにぎりは会場にてご飯を炊いて、お母さんたちで握らせていただきました。
P1050387a.jpg

豚汁を作っている間、子ども達は学生さん、そして手の空いているお父さんたちと思いっきり遊んでいました。特にスタッフの子どもたちは9時半から来ているし、慣れた場所なので完全に糸の切れた凧さん状態・・・。

そろそろ豚汁が出来上がるかなという頃、、お互いの顔と名前を知らない方もかなりいらっしゃったのでまずは自己紹介タイム。そして、その間に、豚汁が運ばれ、突然の無茶ぶりで学生さんにお昼ご飯の号令係をお願いしました。

さすが保育系の短大生!!「♪おべんと おべんと うれしいなぁ♪」を「♪とんじる とんじる うれしいなぁぁ♪」と即席で替え歌にして歌ってくださり、みんなで「いただきま~す!!」
P1050392a.jpg

見事な青空の下でみんなで食べるお昼ご飯は最高です。ただ、暑かった・・・。思いの外、気温上昇・・・(泣)
P1050396a.jpg
来年は運動会で使うようなテントをレンタルしたほうがいいんだろうか・・・と真剣に考えちゃいました。

お昼ご飯でお腹がみたされた子ども達、気がつけばみんな川へ。
P1050402a.jpg
最初は川沿いを散策して遊んでいたようですが、この暑さ。それでは済まなかったようです。
次から次へと、バスタオルにくるまれすっぽんぽんで戻ってくる子、多数・・・。あちこちの木に濡れた洋服が干されてました。

短大のお兄さん、お姉さんもビショビショ。水をかけてる犯人はどうもうちの息子だったようで・・・ホント、すみません。でも、短大生、たくさんのお父さん、お母さんの目があることで安心して川遊びを楽しめたようです。


茅葺屋根の上にある公園で遊ぶ子、広い芝生で遊ぶ子・・そして時々木に登って怒られてる子(はい、うちの息子です)。Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、いろんな年齢の子どもたちが入り乱れて楽しそうに遊んでいました。

そうこうしているともう2家族遊びにきてくれました。
1家族は就園と下のお子さんの出産でカンガルーの親子をお休みしているご家族。
そして、もう一人家族はまだお子さんがNICUにいらっしゃるご家族。

さて、顔を真っ赤にして走り回っていた子どもたちも、さすがにお腹が空いたようで自然と小屋に戻ってきておやつを食べ食べ、シャボン玉遊びが始まりました。
P1050404a.jpg 

途中で帰っちゃって写っていないご家族もいらっしゃいますが、最後にみんなで記念撮影。
P1050410a.jpg

★娘たちが保育所入所と同時に会への参加が遠退き疎遠気味になりがちなので、このような催しはとても有難いです。またお天気の良いコト!美味しい豚汁におにぎりは最高でした。しかし何と言っても久しぶりに会う子供たちの成長と笑顔にはビックリ嬉しい一日でした。

★陽気に恵まれ、思いがけず、水遊びまで出来て、娘は大喜び。何の準備もしていなかった母は、皆のお世話になりっぱなしでした。来年はバスタオル持参しよう。出来ればパパも。肢体不自由児にとってみたら、楽しくてたまらなかったらしい。走り回るお友達を見て、自分もたっちで散歩すると言い張り、芝生の上で介助歩行したり。いつの間にかシャボン玉吹けるようになっていることに気づいたり。アメンボ見つけたり。スタッフさんが走り回っている間、普段できない体験をさせられたのではないかな~と思います。

★今日は途中からの参加で準備も何のお手伝いもできず申し訳ありませんでした…
そして同じような経験をされている方と会わせて頂き不安に思っている事などに優しく対応して頂き…笑顔で子育てしている姿にとても勇気をもらいました!!今回参加させて頂き本当に良かったと思い感謝しています☆ありがとうございました☆


★たくさんのお母さん方が声をかけてくださり、いろんな話が聞けてよかったです。こどもは初めての外出でかなり泣きましたが、これも経験で一歩踏み出せたかなと思ってます。

★タイミング悪くちょうど自己紹介が始まる瞬間に眠気でサチュレーションが落ち始めてしまい、他の方の自己紹介もお一人も聞けず、自分の自己紹介もできなかったことに関してはとても残念でした。すごく楽しみにして来ていただけに最初は返って落ち込んでおりましたが、お世話になったM先生とT先生に、「普段外出がなかなかできないので友だちが作りたくて今日参加したのに、自己紹介もできず、みなさんと一緒にお食事もできず、意味ないですよねぇ~」と苦笑いで愚痴を言ったところ「お母さん、それは違うよ。ここに出てきて参加しただけでも意味があるんだよ。」と力強く励ましていただき救われました。なによりやっと眠気が覚めて人工呼吸器をはずした娘が、おにいちゃんおねえちゃん達の姿を見てニコニコ嬉しそうにしていたことが嬉しかったです。
定例会や遊びの広場への参加が難しいもので、ついせっかちに早くお友だちを!と焦っていましたが、まだ初めての参加ですので、今回みなさんとほとんどお話しできなかったのも次への楽しみが残ったということにして、また次回のイベントを楽しみにしたいと思います。


気管切開や在宅酸素など医療ケアが必要なお子さんがだんだん増えてきていることから、また体調を崩しやすいは子ども達の集まりなので、今回、M医師に同行をお願いしました。お天気がよくなったことから経口補水液もたずさえて来てくださいました。
事前打ち合わせでは、お兄ちゃん、お姉ちゃんの打撲、骨折とかでお世話になるかな?かまどでお父さんたちがやけどでお世話になるかな?なんて冗談をいっていましたが、無事に事故・怪我がなく一日が終わりホッとしています。
気管切開や酸素のお友達もお家に帰ってからも熱が出ることなく過ごしているとの知らせに安堵しています。
先生方、本当にありがとうございました。
P1050393a.jpg


会場の設営から子ども達の相手まで一日中走り回ってくださった福岡こども短大のみなさんです。(顔出しOKということなので遠慮なく!)
昨年のクリスマス会にも来てくださった学生さんもいて、こうやって続けてボランティアに来てくださったことが本当に嬉しかったです。
ずぶ濡れになりながら、あちこち走り回りながら、力仕事もたくさんしてもらいました。クタクタになった一日だと思います。本当にありがとうございました。
学生さんを送り出してくださった短大の先生方、ありがとうございました。
P1050400a.jpg
お花見に学生ボランティアをお願いしたのは今回が初めて。子ども達の参加人数がこんなにたくさんになるならもっと人数をお願いしたほうがよかったかな、なんて反省です。でも、今回は短大が春休みに入る前から依頼していたので、みなさん、ごめんなさい。

そして、調理場をお手伝いくださったみなさん、子ども達の安全に目を配ってくださったみなさん、スタッフ&スタッフのご家族のみなさん。ご苦労様でした!!!!


by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/04/15 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(4)
ホント、楽しい一日でしたよ

しゅんぺ母さん>姫ちゃん、すご~い!!!次会はご家族勢ぞろいでお会いできることを楽しみにしていますね

さよたんさん>次はスケジュールが合うといいですね。おにいちゃんになった子ども達に会いたいですよ~!!
【 2012/04/21 】 [ 編集 ]
お花見、年を重ねる度に、参加者数が増えてて、ほんと嬉しい限りですv-252
今年は、あやたんママがボランティアで先生&学生さんを要請してくれたので、安心して大人数の野外イベントが行えましたv-221
皆の協力体勢もどんどん強化され、スタッフの私の方が楽させてもらってました(笑)
暑さのおかげで思いかげず、川遊びまで出来てほんとよかったです。
子ども達キラキラしてました!!夏のイベントも今年はやれるといいなぁ・・・

しゅんぺ母さん
花見残念でしたが、娘ちゃんすごいですね!!さすが!!!

さよたんさん
花見で会えるかなって思っていたので、残念です。次回のイベントこそはご家族で
ぜひv-10



【 2012/04/20 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
たくさんの方の参加で楽しいお花見(桜はなかったみたいだから豚汁会?(笑))だったみたいですね♪
うちも参加しようかなぁと思っていたのですが予定が合わず残念!!
色んな方の協力があるから、こんな楽しいイベントに子供たちも安心して参加できるんですよね。本当に感謝です。
また、予定が合えば定例会に顔出しま~す(*´∀`*)
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
お花見楽しまれたようですね!行けなくて残念でしたが、次の機会には是非参加したいと思います。
こちらは三番目の娘が赤ちゃん本舗のハイハイ選手権に参加しました。先月120人くらいが4人ずつ戦って、15日には1位が30人くらい集まりチャンピオン大会があったのですが、スタートしたとたん号泣して、8秒でゴールし優勝致しました(笑)豪華なおもちゃを頂きました!
【 2012/04/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム