Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

3月の遊びの広場①

3月7日 水曜日

3月度1回目の遊びの広場を開催しました。

この日は子ども達9人となかなか大騒ぎの一日でした。

120307_150706.jpg

いつも虹っ子来てくれている1歳の女の子が遊びの広場に初めて遊びに来てくれました。

地域の育てサークルやサロンに行きづらく、気がつくとなんとなく母と子二人でお家にいる時間が長いというご家庭も多いのでは?
でも、同じ年頃の子ども達と遊ぶ時間ってとっても大切ですよね。

そんな話を先月の虹っ子広場でしていたので、思い切って車を走らせてきてくれました。

最初は初めての場所にビックリしつつもすごく観察している様子でした。

この日は、月齢がわりと近い1歳児の男の子、3歳~4歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんもいっぱい、そして、生後半年ほどの弟くんもいたりで、そんなお友達の動きもじっと観察している様子が印象的でした。

今度、年中さんになる男の子が、まだまだ小さな体のその女の子のことがたまらなく可愛い様子で、妹をそっちのけで一生懸命お世話。
きっとその女の子にとってはすごくカルチャーショックの一日になったことだと思います。

子育て支援センターの先生との親子遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせをいっぱい楽しみました。

さて、NICU育ちの3,4歳児さんのとつぜんの「おしっこ~」!!
どちらのお母さんも下のお子さんに手がかかっている最中で、二人を連れてトイレまでダッシュ!!!

1歳から保育所に通っている23週生まれの女の子、体はとっても小さいので大人用のトイレに座るに抱っこして座らせたら、やっぱり女の子でした。「出てて」と一言。

他の23週生まれのお友達もここ数カ月でほぼトイレを確立。そんなここ数カ月の過程を見ていたのでとても嬉しく思います。


急に歩くのが上手になったお友達、急におしゃべりが上手になったお友達・・・今回もNっ子ちゃんたちの大成長の姿を見ることができました。

お家とはまた違った環境で思いっきり遊んで、いろんな年齢のお友達からたくさん刺激をもらって、次のステップへと進んでいく。・・・そして、そんな子どもたちの様子を見ながらお母さんたちもまったり。

来年度も第1水曜日と第3木曜日に開催します。

兄弟児さんとご一緒に、または、お子さんがまだNICUという方も兄弟児さんの息抜きにもOKなのでぜひ遊びにきてくださいね。

BY万
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/03/07 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム