Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2011クリスマス会

12月11日 太宰府市南コミュニティセンターにてクリスマス会を開催しました。
今回のクリスマス会は太宰府市者会福祉協議会さまからの赤い羽根共同募金で行うことができました。

さて、急な寒さで風邪ひきさん続出でお休みの連絡も・・・。やっぱり・・・と思いつつもさびしいです。

今回、虹っ子でお世話になっている宗像の「あのね」さん、福岡こども短大の絵本・童話研究会と有志お姉さんがたくさんボランティアで来てくださり、会場には70名近い人が集まり大賑わいでした。

P1020935.jpg

まずは「あのね」さん登場
手遊び歌、大型絵本に紙芝居、パネルシアターなどに子どもたちは釘つけです。
P1020936.jpgP1020938.jpg

クリスマスの帽子製作
みそらくんママの指導のもと、お姉さんたちに手伝ってもらいながらクリスマス帽子を製作。
可愛いデコレーションの個性溢れる力作が揃いました。
P1020942.jpgP1020943.jpgP1020947.jpg


その間、お母さんたちは調理室でカレー作り。お姉ちゃんもお手伝いしてくれました。
P1020939.jpgP1020948.jpgP1020949.jpg

みんなでいただきま~す
P1020950.jpg


食後のケーキ。たくさんあるケーキの選択権をかけての大笑いのじゃんけん大会。買った人から好きなケーキをセレクト・・・そして、なかなかケーキにありつけないお姉さんたち。
P1020953.jpgP1020951_20111214034338.jpgP1020952_20111214032317.jpg

お腹が満足したところで福岡こども短大 絵本・童話研究会のお姉さんたちが企画・準備をしてくださったクリスマスツリー製作。たくさんのパーツをペタペタと貼ってとってもかわいいツリーの完成。
P1020955.jpgP1020957.jpgP1020956.jpg

あのねさんに急きょお願いし、懐かしい童歌を使った体を動かす親子遊び。
P1020959.jpgP1020958.jpg

初めて顔を合わせる方も多かったので、みんなで輪になり自己紹介タイム。
終わった頃に・・・・サンタさん登場!!!!

小さな子ども達のビックリした顔。とっても可愛かったです。
P1020963.jpgP1020964.jpgP1020965.jpg

最後に、製作したツリーを背景にし、これまた製作した帽子を被って記念撮影。
VZ0X6820.jpg

お姉さんたちがお土産にって作って持ってきてくださった可愛いサンタさんの鈴にまたまた大喜び。

P1020967.jpgP1020968.jpg

お片付けをしている間、疲れ果てて眠っちゃったお友達チラホラ(^^)
P1020969.jpg


みんな楽しかったかな~???
疲れてないかな~???

遠くから来てくださったあのねさん
サンタさんになってくださった育じぃさん
子ども達の相手だけではなく設営から片付けまで一日中お手伝いしてくださった学生のみなさん
学生さんたちを送り出してくださった先生方
マイクを握って初の司会進行でビンゴを盛り上げてくださったお母さん方
調理場で一生懸命カレーを作ってくださったお母さん方
事前の準備・買い出し・そして最後までお片付けなど手伝ってくださったみなさん
一日、力仕事や子ども達の相手をしてくださったお父さん方
スタッフのみんな

本当に、本当にありがとうございました。そしてご苦労さまでした。

たくさんの笑顔で溢れた一日となったことを感謝いたします。

寒さに負けず、年末年始をお過ごしくださ!


その前に、今年最後の定例会&遊びの広場。虹っ子広場もお忘れなく~!!!!

by万
関連記事
【 2011/12/13 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)
しゅんぺ母さんへ
ホント、楽しかったですよ(^^)学生さんにたくさん来ていただけたので、子どもたちも親にべったりでなくても大丈夫な状況にもなりました。こうやって支援の輪が広がっていき嬉しい限りです。次回は是非是非、足をお運びくださいね。
【 2011/12/16 】 [ 編集 ]
楽しそう!
楽しそうな様子が伝わってきました!

今回は夫が仕事で3人連れは大変で行けなくて残念でしたが、ブログで見させて頂いて、イベント盛りだくさんでよかったですね!

スタッフの皆さんもお疲れさまでした!
【 2011/12/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム