Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

柳川 中川伸子先生の講演会にて

11月26日 柳川市三橋公民館にて中川伸子先生の講演会が行われました。
縁あって、この講演会に合わせカンガルーの親子の写真展も同時開催させていただきました。写真展の準備とそしてこの講演会にれいこさんと二人でいってきました。

さて、中川伸子先生は東京在住の言語聴覚士(ST)です。NHKの「すくすく教室」にも出演され、著書もたくさんある言語聴覚の世界ではとても名のある先生です。
今回の講演会は二部構成。
午前中は親子20組を対象としたこじんまりとした講演会。
SCN_0016_convert_20111014044927s_20111128035454.jpg
午後からは、ST、保健師、幼稚園や保育所の先生など対象とした大きな講演会。
SCN_0014_convert_20111014045058s_20111128035454.jpg

写真展は午前中の講演会に参加される方から見ていただけるように9時から設営開始。学生さんがお手伝いをしてくださりあっという間に設営完了です。
とてもゆっくりと見ていただけるレイアウトになりました。

午前中の講演会には柳川サロンに遊びに来て下さった方も多数参加されており、「元気~!!」「この前は~!!」ととってもいい雰囲気になりました。あの日をきっかけに同じ市内に住むことが分かった2組の親子さんがお友達になっていらっしゃったのが印象的でした。
P1020740.jpg
畳のお部屋での講演会・・というより学習会。とっても難しいお話をとっても分かりやすく伺うことができました。質問も飛び交いひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。さらに終了後、中川先生は各親子さんの元に寄り添い声をかけていらっしゃる姿がとても素敵だなと思いながら拝見させていただきました。そこでもたくさんの質問が出ていたようです。
P1020741.jpg
柳川の出張サロンに来てくださった親子さん。その日は仕事でいらっしゃらなかったお父さんとご一緒に写真を見てくださっていました。

そして、もったいなくも講演会と講演会の間に中川先生とスタッフさん方の昼食会に入らせていただきました。いろいろな施設のSTの先生や幼稚園の先生などなどお話を伺うこともできました。

P1020742.jpg
午後からの講演会の前に写真展会場にもどんどん人が入っています。
この日来れなかった園の先生仲間に読ませたいからと文集を数冊持ち帰る方もいらっしゃいました。

中川先生も午前、午後の講演会の前に会場の写真を見て下さっていました。そして、お話もさせていただきました。
P1020743.jpgP1020744.jpg

著書の中にも触れられているからいいかな・・・と思って少し書きますが、先生ご自身、お二人のお子さんを早産されています。その時、病院や健診などで言われた一言にすごく傷ついた経験もお持ちです。
そして、ご自身も子どもの頃は感覚過敏で学校生活がとても苦痛だったそうです。そんなエピソードを交えながら講演会でした。だからなのかな、とっても難しい理論的な内容にも触れられていたのですが、とっても心の中に響きました。以前本で読んだり聞いたりしていたことは、こういうことだったのね、って納得した部分も多くありました。

撤収もお手伝いいただきあっという間に完了!!!

私自身、身も心もいろいろな意味でとても収穫大の一日になりました。

そして、写真展を見てくださった保健師さんや先生方から低出生体重児育児を一人で頑張っているお母さんの元にカンガルーの情報が発信されることもあるでしょう。

by万
関連記事
【 2011/11/28 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム