Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

南筑後保健福祉環境事務所「すくすく教室」へ

9月28日、南筑後保健福祉環境事務所が行っている「すくすく教室」に講師として行ってきました。

筑紫保健福祉環境事務所の「エンジェル教室」と同様、未熟児養育医療申請者が対象者、小さく産まれた赤ちゃんのための親子教室です。だいたいどこの保健環境事務所も3回程度のシリーズとして開催しているようです。

今年のエンジェル教室は1000g未満に絞って開催されましたが、こちらは2500g未満の赤ちゃん対象でした。未熟児養育医療は2000g未満の赤ちゃんが対象ですが、2500gまで対象児を拡大して案内しているそうです。誕生が21年度から23年7月まで。つまり0才から2歳ですね。

私がお話するのは毎年同じテーマです(笑)。
それでも、いつものパワーポイントの原稿を手直し手直しして、これでいいのか?これで伝わるのか?どうやったら参加される方の気持ちに入るのか?最後の最後まで迷います。
パソコンとお土産のパンフレットや文集、そして写真展のパネルを数枚持参して柳川市にある総合庁舎の会場へ向かいました。


この日の参加者、約10組の親子さん。すでに1回目の教師が終了しており、自己紹介の時間はなかったそうですが、お母さん方もお互いの顔を一度は見ているのでょっとリラックスムード。
ほとんどが1500g以上で生まれたお子さんでした。双子ちゃんあり、そして、アンダー500gの女の子もいました!あやたんと同じ23週生まれで約1歳半。とことこと歩く可愛い女の子でした。

講話は輪になって、自己紹介伝言ゲーム(?)を交えながら進めさせていただきました。
母子同伴での教室・・・2時間は子ども達にとっては苦痛ですね。おっぱいを飲んでいる子はこっそりおっぱいを飲ませて落ち着かせていましたが、午後の時間は眠さも重なりやっぱりどの子も途中からグズグズ。

「こんな時はどうやって気持ちを切り替えさせる?」とお母さんたちに質問をしてみました。
「CDで歌を流します」って答えがきました。
でもこういう場所にはマイCDはありません。こんな時はお母さんが歌うしかありません。

ということで、「げんこつ山のたぬきさん」(手足を左右上下に振るやり方)と「いっぽんんばしこちょこちょ」タイム。

ネンネの赤ちゃんも、歩き回るボクもワタシも、あっという間にこどもたちはニコニコです。よかった、よかった。手足から伝わる振動やこちょこちょって子ども達大好きです。お子さんのお気に入りの手遊び歌をいくつか知っておくとお母さん自身もきっと助かると思います。・・・経験からです(^^)

私のつたない話のあと、保健所の職員さんの司会で質問・交流タイム。

双子ちゃんが同時に泣きぐずる、1歳になったら仕事復帰で保育所に預ける予定、上の子のことで悩んでいる・・・・。いろんな声が出てきました。

少しでも気持ちが軽くなっていただけたら幸いです。

帰りにはお母さんかた写真のパネルに見入り、お母さん同士の会話が進んでいたのがなによりです。
今回の目標のひとつ、参加者同士がなんらかの共通点(子どもの年齢、住んでいる所、病院、悩みなど)を見つけてお友達になってもらうことが少しでも達成できたかな?

11月にはこの柳川で出張サロンを行います。こちらでまたお会いできることを楽しみにしています!!


・・・で、毎回そうなんですが、お母さんたちの感想が気になるぅぅぅぅ。

by万
関連記事
【 2011/10/02 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム