Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

筑紫保健福祉環境事務所 エンジェル教室

9月16日

筑紫保健福祉環境事務所で開催される「エンジェル教室」に会の案内をしに行ってきました。
久しぶりに行く保健所、そして、和室のお部屋です。

毎年、この時期に3回シリーズで、その年1歳前後になる小さく生まれたお子さんを対象に開催されている教室ですが、今年は参加対象者を1000g未満に絞っての開催とのこと。

初回は保育士さんとお家でできる遊びというテーマで、和室で親子一緒に参加するという内容でした。参加されていたのは6組。全員初対面でした・・・つまり、カンガルーのメンバーではない方ばかりでした。

遅れてきた方が「実は一度電話でお話させていただきました」というかた。ハイ、お名前、覚えていますよ(^^)

参加者の各自己紹介のあと、会の案内をさせていただきました。
最新のカンガルー通信、パンフレット、文集、新聞の切り抜きをセットにしてお土産に。
そして、昨年、カンガルーの発足3周年の際に作ったスライドショーを見ていただきました。約10分のもの。
これに一番カンガルーの親子が何をして、そんな思いがあるのかが詰まっていますから、そして、大きくなっていく子ども達の様子が見れるから。

目がしらが赤くなっていっているお母さんもいらっしゃったようでした。

じわっと来たところで、保育士の先生とバトンタッチ。
しばらく懐かしい赤ちゃん時代を眺めていました。
途中、お節介虫も出てきちゃったけど・・・すみません(苦笑)


娘のお迎えがあったので最後までいることができず、参加された方とゆっくりお話をすることはできず残念でした。

エンジェル教室に参加された方、ぜひ、定例会や遊びの広場に気楽に遊びに来てくださいね。

足を運ぶことが大変なときは、きっとその時こそ、いろんな大変な時だと思うので、遠慮せずにメールやカンガルーの掲示板に声をあげてくださいね。

たくさんの仲間が待っています。


by万
関連記事
【 2011/09/17 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム