Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

9月度の定例会 開催しました

9月15日 木曜日
太宰府市いきいき情報センターにて9月度の定例会を行いました。
今月は半年に一度の「お下がり交換会」!!!
久しぶりに来てくれた方もいて、総勢16組の親子さんが集合しました。
子どもたちは託児室組と同伴組と希望で分かれました。


P1020182.jpg
男の子用島、女の子用島、大きい子用島と分けましたがすごい量で台に乗りきれないほど溢れています。
ドアを開けっ放しにして準備していると、「バーゲンですか?」って若いお母さんって方がのぞきこんでました。

今回、園の先生方や先輩ママさんたちから、サイズの大きいお下がりもいただいていて、いつも提供するばかりになっていた年長児さん組もしっかりもらっていけるものがあったようでよかったです。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!


参加者が持ってきたものがでそろったところで・・・スタート!
準備しながらチェックが入っていたようでめぼしいものは早い早い。
P1020184.jpg
お下がりを持ってきた袋に、今度は次なるサイズのお洋服をみんなあーだこーだ言いながら、楽しそうに選んで入れていきます。
P1020183.jpg
「えっと、わたしはこれがいいなぁぁ。」「哺乳瓶はもう卒業したでしょ!」

お洋服を仲介しながらいろんな話が飛び交います。


「冬場は重ね着するからサイズ大きいのが便利だよ」「冷えないよう手足が隠れるように最初から大きいの着せてたよ」

「あるとき、突然、大きくなってサイズを跳び越しちゃう子がいるからね」

「冬場は嘔吐下痢の季節。洗濯しても洗濯しても間に合わないよ~」
「園の活動や外遊び用に汚れを気にしなくていいお下がりをいっぱい持っとき~」

「キャー、これ可愛い。欲しい・・・ってうち、男の子なんだけど」「うちは女の子なんだけど、このパンツどう?」「かまわん、かまわん、もらっとき」

「これ、パジャマ用に使っちゃおう」

という洋服談義から

「え~男の子双子ちゃんなの~。うちもだよ。病院もいっしょなんだぁぁ」とまだNICU入院中のお母さんと先輩ママとの出会いがあったり。

「最近、痙攣どう?」
「わたし、仕事辞めた~い」「わたし、仕事辞めちゃった」と子育てと仕事の両方を頑張っているママ同士のつぶやきが聞こえたり。

なぜか机の下にしゃがみこんで話しこんでいるお母さんたちがいたり。

お隣のお部屋がセミナー開催中ということで「お静かに!」と、みんなヒソヒソ話状態をお願いせざるを得なかったのが申し訳なかったです。それにもめげず、いろんな話に花が咲き乱れていたようでした。


このお下がり交換会。バザーやフリマにして資金源にしたら?と言われたこともありますが、お洋服やおもちゃ、育児用品を介して育児の体験をリレーする絶好の機会だと考えています。初対面の方同士もいつのまにか自然にお話してるし。


定例会参加者の年齢があがってきていることもあり、小さなサイズや男女の人数差で残ったものがあるので、「これは虹っ子に持っていき~」とみんながセレクトしてくれたものを20日の虹っ子広場に持っていきますね。お楽しみに。


午後からは「遊びの広場」。子ども連れの親子さんたちはお昼ご飯を食べて午後もたくさん遊んだようです。(私は息子の授業参観のため小学校へ)

こちらの報告はまた別のスタッフから!


来月の定例会は10月20日(木) 
元小児科の看護師さんであり、自閉症児の母でもあるケアカウンセリングのY先生を囲んでの座談会です。
子育てに疲れた気持ち、この子は育てにくいと思ってしまいたくなる気持ち。大先輩のお母さんたちはどうやって育児をしてきたのかお話を聞きたいと思います。医療的なお話もOK・・・かな?多分。(^^)
by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/09/15 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)
お待ちしています
どうぞ(^^)お待ちしています。
【 2011/09/21 】 [ 編集 ]
No title
あやたんママ、お久しぶりです。
来月の定例会に来ていただく先生って、
私が初めてあやたんママにお会いした時の
講師の先生ですよね。カンガルーの会員じゃないけど、
おじゃましてもいいですか?
【 2011/09/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム