Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

8月度の定例会

8月18日 木曜日 太宰府市のいきいき情報センターにて8月度の定例会を行いました。

まだまだお盆休みという方がいていつも見る顔がなかったり、まだ手足口病が流行っているらしく急なお休みがあったり、ちょっとさびしかったです。

でも、夏休みだからこそ幼稚園や園がお休みなので久しぶり遊びに来てくれたお友達も居ましたよ(^^)
そして、初めてカンガルーに遊びに来てくれた赤ちゃんも。新しいメンバーになってくれましたよ!!

今月は我らが先輩ママである歯科衛生士さんによる歯みがき相談会です。
すっかり夏の定番になりつつあります。
開始前にお子さんの口の中を見てもらいながら相談に乗ってもらっている方もいました。

人数が少なかったので、のんびりと聞きたいことをじっくりと聞くというスタイルでいきました。
P1020099.jpg

Nっ子ちゃんの歯のことだけではなく、兄弟児さんの歯のこと、お父さんやお母さんの歯のこと。
虫歯や虫歯菌の話、おやつのこと、歯の磨き方・歯ブラシの当て方、歯並びや矯正のことまでいろいろ話が広がりました。
P1020100.jpg



子どもが仕上げ磨きを嫌がるとき、お母さんが一生懸命に磨きすぎて痛くていやだって場合もあるみたいですよ。
歯を磨く前の歯ブラシに歯みがき粉をつける付け方とか、たくさんの「へぇぇ」の声があふれました。

アンケートの声です・・・。

*定期健診でも歯医者さんになかなか詳しく聞けないのでたくさん聞けて良かったです。
*歯や矯正のことなど一般的なことだけでなく専門的な詳しい話をたくさん聞けて本当に勉強になりました。
*専門的かつ実践的でした。今後、子供の歯が生え始め際に大変役に立つ話でした。


定例会終了後、託児室にお迎えにいった時の一コマ。
小学生のお兄ちゃんのスイッチを押すと動き出すお化け(?)怪獣(?)に「キャー、こわいよ~」ってみんな大しゃしゃぎ。
P1020101.jpg


来月は、お楽しみの「お下がり交換会」です。
皆さま、タンスの中の整理をして、ご準備くださいね~!!!

by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2011/08/18 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム