Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第23回育児支援研究会

かなママさんが素敵な情報もらってきてくれました
スタッフ数名は参加する予定ですので、皆さんもよかったらぜひ一緒に参加されませんか
とっても素敵な先生のようですよ

橋本武夫先生が会長をされている、育児支援研究会主催で講演&イベントのお知らせです。育児支援研究会とは子育て
中のお母さん達と、育児支援に携わる専門職の人と、一緒に子育てを考える会です。

日時 : 平成21年10月24日(土)
        15時~17時半 (14時半~ 受付・会場)     

場所 : くるるん (リベール5階)
      西鉄久留米駅 バスセンター 徒歩1分
      http://www2.ktarn.or.jp/~kururun/

参加費 : 無料

託児 : 子供一人300円 (託児のみ予約を)
       *予約は吉永小児科医院(FAX0942-38-7442)へ

内容 : 第一部 講演
      『クリニックの中の小さなお話会』
       松田幸久氏 まつだこどもクリニック院長
         http://www.matsudakodomo.jp/shoukai.html

      第二部 お楽しみイベント
今回ご講演いただくのは、鹿児島で小児科医院を開業していら
っしゃる小児科のお医者さんです。近所のお母さん達の声によ
って、7年前からお話会をしていらっしゃいます。「どろぼうサン
タ」 という紙芝居絵本の著者でもあります。絵本の造詣は深く、
楽しいお話をしてくださるでしょう。



by あゆ母




関連記事
スポンサーサイト
No title
かなママさん
コメントありがとうございま~すv-238会った事もない先生で、どれだけすごいのかって伝えられなかったのでほんとよかったです~v-10
保健師さん達も一緒ってことで、いろんな情報交換、会への支援などいろんなお話も出来るといいですねv-222我等の橋本先生にかなママさんお願いしてくれてるようですし、当日が楽しみですv-344
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
No title
 1年前、鹿児島に帰省中に私の娘が水疱瘡で急に熱が出てたとき、主人の兄嫁に紹介されて行った病院の先生が松田先生だったんです。そして、1年後この先生が「いっでんきばいもんせ」のブログの中にたびたび出てくるくま先生だって事が分かりました。

 病院に着くと・・・?保育園じゃないの?ドアを開けたときに主人と私はビックリ、広ーい待合室、そして子供の喜ぶおもちゃがたくさん置いてあり、泣いていた娘もすぐにニコニコ顔になりました。

 受付で、いつも持ち歩いている娘の生後からの入院基本情報を渡すと、すぐに先生が個室へ・・・
「頑張ったんだねー!」このひと言が今でも忘れられません。看護師さんもとても優しい人でした。そして、なんと病院の横には図書館が・・・
福岡にもこんな病院があったらいいなーと思うくらいカワイイ病院でした。

 この先生は、子供たちのためにいろんなボランティア活動をされています。
 今年の春も、バリアフリーコンサートというのがあって、家族で行ってきました。
 この日のために、他県からも先生が応援に来たり、看護師さん、保健師さんが受け付けや進行などいろいろな事をされていました。バイオリンも弾かれるんですよ。
 とにかく、子供のために自分の時間をつぎ込んでくださる先生です。痛みを分かってくださる先生です。

 先日、リトルエンジェルに橋本先生がいらっしゃったときに、鹿児島にすてきな先生が居るんですよ・・・ と話をしていたら、あっ!その先生、今度久留米に呼んでるよ!って。みんなで「くるるん」においでよ。場所と時間は・・・と手帳を・・・
 実は「くるるん」・・・ 会場にもちょっと興味があるんです。久留米とか、育児にいろんな先生が協力してる・・・ こっちでも「気軽に話せる先生を!」保健師さんといろいろ考えてマース。
【 2009/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム