Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2月度の定例会と遊びの広場

2月17日 木曜日

午前中は2月度の定例会、午後は遊びの広場でした。

2月、3月は年度のまとめや来年度に向けての個人懇談の月。
スタッフ数名もそんなこんなで参加できずでした。
他にも体調不良続出。春のような陽気と真冬の寒さが混在するこの時期は体調管理が本当に難しいです。

ということで、久しぶりに9組というこじんまりとした定例会でした。

その9人のうち定例会初参加の方が3名!!1月に仲間入りした方やお久しぶりの参加の方なども・・・。ということで、急遽、自己紹介タイムからスタートです。

「どこかで見たことある顔だなと思いました」は、実は同じ病院のNICU入院期間が重なっていていたことが判明。そんな嬉しい再会シーンもありました。

みんな打ち解けたところで、予定していた「来年度のやりたいこと」の意見を出していただきました。

初めての方はこれまで3年間でやったことリストや先輩ママたちの話を参考にしていただきながら意見をいろいろ出していただきました。
圧倒的にもう一度!!とリクエストが多かったのは

救命救急講習会とお下がり交換会。
予防接種や発達に関する話しを聞きたいという声も出ました。
お父さん方が作ってくれた豚汁をもう一度!という声もありました。

おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんも小さく産まれた子供たちのことを理解してもらえるような場も欲しいという声もありました。

来月のスタッフミーティングでまとめていきたいと思います。

ということで、出席できなかった方、あとで素敵なアイデアを思い付いたという方、まだまだご意見をちょうだいしたいと思います。

会員用掲示板にどんどん声を届けてくださいね!



午後からは遊びの広場。

午前中のフォローアップ検診後に来てくれた方や、NICUのお子さんの面会に行く前によってくださった方もいらっしゃいました。

午前中、別会場での会議に出席してくれていたれいこさんと報告やらなにやらと話していて、親子遊びの肝心なところは何をしていたのかよく見てませんでした。ごめんなさ~い。

でも、初対面のお母さん同士、あっちこっちで輪ができて話に花が咲いていたようで安心しました。

来月は、みんな体調万全で集えますように!


3月度の遊びの広場は

3月2日(水)、3月17日(木) 13時~16時半 太宰府市いきいき情報センター ビガールーム
 
定例会は  
3月17日(木)10時半~12時 太宰府市いきいき情報センター 207号室 音楽ランドの 國友先生のお話です。


17日は1階のスーパーの特売日と重なっています。今月もみなさん駐車場に入るのにかなり待っていたようですので、時間に余裕をもってお越しください。
ちなみに「7」の日が特売日です。

今回、みんなあれこれ買い物をして帰ったようですよ(^^)


by 万
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム