Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

粕屋保健所「ぷちエンジェルの会」

1月14日 金曜日


粕屋保健福祉事務所主催の2000g未満で産まれたお子さんとお母さんの育児教室「ぷちエンジェルの会」に講師として行ってきました。
3回シリーズの育児教室のうちの1回を初めてカンガルーの親子で担当することに。

地元筑紫保健所以外でエンジェル教室は初めて。ちょっと緊張です。

しかも、お電話で依頼をいただき、打ち合わせもお電話でさせていただいたのですが、「先生、先生」と言われてもう恐縮で、身が縮む思いで出かけました。

れいこさんに写真展のパネルの一部、文集などを持ってきてもらいました。
0~2歳児さんということで、その上の年齢の様子がわかるものをチョイスです。
保健所の方がかなり食い付きでみていらっしゃいました。

さて、私の話のテーマは、未熟児育児の先輩ママとして「ママは太陽で!」。
実は、いつもこのテーマです(笑)。

今回の参加者8組。お話の後、お茶を飲みながらの交流会でした。

カンガルーの親子の名前は知っていた!という方が半数。嬉しかったですね。
そして、ホームページもしっかりチェックしてくださってる!!!

みなさん、病院(NICU)の待合室でパンフレットなどを目にしていてくださったようです。
出産後、そのパンフレットを見てお電話をくださったことのあるお母さんも、この日、参加されていて嬉しい再会もありました。そして、当時はNICUにいたので会うことができなかったお子さんにも会えてとっても感激でした。

友人…しかも私の大学時代の後輩から…会のことを聞いていたんです、という方もいて、ビックリの連続でした。

行ってみたいけど、距離がね・・・そうですよね。小さな子を連れての遠出は大変ですもの。




ホームページ内にある掲示板、「パスワードをないと入れないんですね」と声もあり、会に関する質問もいくつか出ました。そのことに関することを改めてこちらに・・・。


会員用掲示板は、メンバー登録をしてくださった方にパスワードをお渡ししています。


カンガルーの親子は、メンバー登録について・・・

*登録は任意です。

*出産直後の方からOKです。定例会に足を運べそうにない方でもOKです。この会員用掲示板などで交流するのもよいですし、検診先や何かの機会にカンガルーのメンバーと会うチャンスがあるかもしれません。「カンガルーのメンバー」というだけで、初対面でもとっても親近感がわいちゃいます!

*1500グラム以上で産まれたお子さんや様々な病気や障がい持って生まれてきたお子さんもいます。

*登録をしてくださった方には、定期的にこちらから定例会やその他のイベントの案内メールや会報をお送りします。

*その他、文集や写真展、その他、周産期の問題に関する外部からの依頼(アンケートや意見の集約)などがあった時に協力をお願いしています。もちろん、すべて協力する必要はありません。「できる時に、できることを!」で大丈夫です。

*登録用紙に書いていただいた内も容を元に、他のお母さんからの相談があった時に、アドバイスを求めることもあります。逆もまたありです。・・・これがピアサポート、仲間同士のの助け合いです。

メンバー登録は、団体としていろいろな書類を作成する上で、どうしても会員数を確定しないといけない事務的な側面もあったりします。でも、とってもゆるいですので気にせずに遊びに来てくださいね。

登録していない方でも、まったく気にせずに定例会や遊びの広場に遊びに来てください!!
予約もいりません。(時々、託児ありのときがあるので、その時は知らせてください。)

出産直後の不安な気持ち、家庭での育児の悩みをパスワードのいらない掲示板もご用意していますので、こちらにカキコミしていただいてもOKです。
みんなが待っています。


by万

関連記事
スポンサーサイト
【 2011/01/16 (Sun) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム