Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

SOS 知恵を貸してください

あるお母さんからのSOSです。
ぜひ、みなさんのお知恵を貸してください。

あるお母さんが寝不足が続き、過労で体が悲鳴を上げています。
こんなことがあったそうです。


夜中 子供の寝相が悪く カニューラで首をしめる危険あり 毎日夜中何度か起きて体に巻いたカニューラをほどいていました。
今月に入り 旦那が熱だし看病と育児疲れで 夜中起きる事できずに爆睡してしまってました。
その夜中に子供が唸り泣きをして 起きたら カニューラを首に3重に巻き付け 顔が青ざめ窒素しかけてました。
その後すぐに顔色もどって寝たので病院に行く事はなかったんですが・・
それから一ヶ月近く寝るのが怖くて 毎日1時間おきにカニューラを確認していて まともに寝てなかったんです。
もちろん昼寝もカニューラ確認で寝れないです。

今もまだ体が辛くて まともに子供の相手ができません。
子供の夕飯を作るのもきつくて時間かかり、9時にやり終えたばかりです。
精神的に参ってるのか?涙が止まらないです。

ちなみに母は3時から仕事へ行き、旦那もまだ仕事から帰れず二人きりです。


酸素をつけてて 寝返りもする子のママさん
何か首しめない方法あれば教えて下さい。
今日位は安心して寝て翔と笑顔で相手したいです。
ちなみにカニューラを洋服の中にいれる事をしてみました。 首はしめませんがカニューラをふみつけ酸素が通らずブザーがなりダメでした。

何か案があれば宜しくお願いします。

是非、良い知恵をください。できれば早急に・・・(年末 年始だけど・・・)
娘の数日の入院でも、いろんなコードが巻きついて、夜中に何度も何度もほどくので寝不足になります。ほんの数日でも大変。それが何日も何カ月も続いているのです。

このお正月休みに旦那様とおばあちゃんのヘルプでぐっすり寝ることができればいいんだけどと願うばかりです。

BY万

関連記事
スポンサーサイト
【 2010/12/31 (Fri) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(8)
ゆりこ家族さんへ
ゆりこ家族さんへ

コメント・アドバイスありがとうございます。

酸素のカニューラの事で悩んでた翔ママです。


今日は 朝から出掛けてて電話できないので 明日にでも酸素の業者に電話して カニューラと機械の件で相談しようと思います。


貴重なコメントありがとうございます。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
ゆりこ家族さんへ
アドバイス本当に本当にありがとう。
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
まきまき対策2
すみませんよく読んだら、胴体まきまきはやってみられたんですよね。ごめんなさい。
やはり頭上のほうがいいかなあ?
たしかに、うちも寝返りは抑制というか半回転をくりかえすぐらいのスペースにしていて、何回も回転できないようにはしていました。

酸素発生器のブザーがなるということでしたが、うちの機械は大きなアナウンスが鳴るので家中どこにいても聞こえる爆音だったので寝てても起きてました。
ブザーより大きい音の機械に変えてもらえないか、業者に電話してみたらどうでしょうか?

どうか対策がうまくいきますように!
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
まきまき対策
カニューラのコントロール大変なことと思います。
私の娘は頭上ではなく、耳にかけたら首のところで一回留めたら、逆に胸のほうに線を持ってきて、パジャマの第3ボタンぐらいで服の内側にくぐらせて、ぐるぐる巻きになったとしても胴がまきまきになるようにしていました。
あと、かわいそうだけどほっぺにテープで固定して、絶対に鼻からはとれないようにしていました。

体の下敷きになってアラームが鳴るのは、カニューラの強度と体重の関係でしょうか・・・
酸素の業者に強いカニューラありませんかときいてみてはどうでしょうか?
慣れないタイプに移るのは大変かもしれませんが、いくつかタイプがあるようです。

私の娘も、最近まで病院で酸素マスクがはずれにはずれて大変でした。カニューラ対策がうまいこといくことを祈ります!!
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
聖ちゃんママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!直メールさせていただきましたm(__)mよろしくお願いします!
【 2011/01/12 】 [ 編集 ]
No title
あやたんママのブログには、書き込みましたが、お返事がないので、こちらにも書き込んでいます。
呼吸機能障害で在宅酸素をしている9歳の息子がいます。4歳頃まで、24時間酸素吸入してましたが、今は、睡眠時のみです。カニューラが巻きついてしまうということですが、あやさんも書いているように、息子を壁側に寝かせ、カニューラを耳にかけたら、頭の上にもっていき、壁側に抱き枕を置いてその向こうを通して、からまないようにしています。この方法だと、鼻からずれることは、あっても巻きつき事はありませんよ。カニューラを頭の上の方にしていないと、からまりやすいようです。うちも前は、よく巻きついて眠れませんでした。この説明で分かりづらければ、写真を撮ってメールしますよ。一日でも早く、ママがゆっくり眠れることを祈っています。
【 2011/01/11 】 [ 編集 ]
No title
あやさん、早速のコメントありがとうございます!具体的な対処法ですね。

私は娘が在宅酸素ではないのですが、明け方にてんかんの発作をおこします。嘔吐から始まることが多いのですが、不思議と嘔吐の寸前に目が覚めます。不思議なセンサーが付いているのでしょうね、母親って。
訪問看護やヘルパーさんの力をお借りするのも大切ですよね。ずいぶん私も助かってます。
そのお母さんに早速ご連絡させていただきます!!

【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
息子が在宅酸素療法を受けています。今は体調を崩した時以外は酸素無しですが、一歳半までは寝る時は酸素をしていました。息子もよくぐるぐる巻きになっていましたが、当時の対処法としては、あまり自由に寝返りをうてないようにしていました。片側に壁、反対に私という状態です。ダブルのマットレスに壁から順に息子私娘というように寝ていたので、だいぶ狭い状態だと思います。
それから、酸素の機械の位置は頭側に置き、カニューラの長さはあまり余らないくらいにして寝ました。鼻の下から耳を通して頭上にカニューラが抜ける状態です。とりあえず、わかりやすい対処法を記載しましたが、聞いていただければ私がやってきたことを思い出してお答えします。それと、ぜひ訪問看護に来ていただいて、まずはぐっすり寝てください。訪問看護は24時間なので、夜でも来てもらえますよ。頭痛薬など飲んで一時間でも熟睡することをオススメします!
【 2011/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム