Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「ふくおか子育て支援フォーラム2010」

10月23日
「ふくおか子育て支援フォーラム2010」福岡県立社会教育総合センターに
参加しました

午前中は、全体会で
「うちの子 よその子 みんなの子  ~子どもが育つ地域を耕す~」
講師:梅原直子氏 (貝塚子育てネットワーク立ち上げ、現在貝塚市主任児童委員)


・ご自身の息子さんの子育てから、男の子のエネルギーを発散させる為外遊びを中心にした会を立ち上げる
・行政から与えられたものではなく そこにいる人が楽しいと感じることが一番大切
・次にバトンを渡すことを常に忘れないように、一人の100歩より100人の一歩が大切と感じる
・子育てが「しんどい」「人とかかわるのがいやだ、辛い」と感じるママが増えてきている
・会の中で「来てくれてありがとう」「またきてくださいね」など声を掛けられることで
 自分の居場所があると感じること
 私を受け止めてもらえる人・場所があること
 の、実感がとても大切なこと
・会の中で少し上の役割があたえられる、「認められる」ことは一人一人のママの力を引き出すことになる
・支援される側から 支援する側に自然と変わっていく

などなど、関西弁でとても親近感のある話し方の梅原氏。
色んな事を質問したいなと思いつつ、時間がなかったことが少々残念でしたが・・・。
その後、各分科会の担当から2分間の会の紹介の時間があり
僭越ながら 私が2分間 取りとめもなくしゃべらさせていただきました。
けど、あとの会の方の中には 5~6分も 流暢に
「まるで講演会!?」と思うほど話す人もいて
私もモット欲を出して 会のコト喋ればよかったぁ~

昼食は 分科会参加者が集まって お弁当を頂きました
短い時間でしたが 他の団体の方とそれぞれお話ができたようです。

午後は 私達 カンガルーは

 小さな小さな赤ちゃんの写真展
 「手にひらに伝わる命の輝き」
  を開催しました

篠栗 写真

今回は みなさんのお陰で
写真パネルも増え 賑やかで 可愛い写真展になりました
新しく写真を提供してくださったメンバーのみなさん
大切な大切な写真をありがとうございました
また、会のこれまでの活動の紹介をあらわしたパネルも
増やし、だんだんと充実してきました。

篠栗 写真 2  篠栗 写真1


ファーラム参加者は 思った程多くなかったものの
足を留めてくださったひとりひとりの方は
じっくりじっくり 写真に見入ってくださってました。
また 体を乗り出して ママの手紙をじっくり読んでくださる姿に
ほんとうにこの写真展を継続する大切さを あらためて感じました

数ではなく お一人お一人の心の中に確実に何かを
届けられたと確信しました。

写真展に来てくださった皆さん 本当にありがとうございました

また、当日までいろいろと相談にのってくださったご担当のNさん
本当にありがとうございました
このフォーラムに参加させていただき心から感謝しています。
またセンターのみなさん準備や片付けにご協力頂きありがとうございました。


そして、9月から毎週のさぎょうにチカラをかしてくださった 会のみなさん
いろんなアイデアを出してくださったみなさん
前日から準備の為に駆けつけてくれたメンバー
当日 朝早くから夕方までがんばった やんちゃ姫
ほかの会の方に 文集やパンフレットでガンガン営業をしてくれたお兄ちゃん
本当にありがとう、ね

よ~し また、次の写真展にむかってがんばろっ

by れいこ

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム