Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

9月度「定例会」を開催しました

9月16日 木曜日

9月度の定例会を開催しました。

このところ、急に秋めいてきたせいか体調不良などで前日、当日と欠席の連絡が相次ぎました。

みんな、早くよくなってくださいね~!!

いつも見る顔がなく寂しかったのですが、今月も初参加さんとお久しぶりさんの参加、17組の親子が大集合しました。

NICU退院後、初お披露目となったNっ子ちゃんがパパ、ママ、お兄ちゃんと一緒に来てくれましたよ~!

県外に転勤していた方が、この夏、福岡に転勤で帰って来られての参加もありました。第1回目に参加されたその時はまだNICUにいた赤ちゃんがすっかりお姉ちゃんに!!本当にお姉ちゃんになっていて双子の妹ちゃんと一緒に来てくれて本当に嬉しいです。3人の母となりお母さんもすっかりたくましくなって(笑)

さて、今月はお下がり交換会とフリートークでした。

テーブルいっぱいに並んだお下がり。

子供たちは思い思いに遊んでいるなか・・・

P1000991.jpgP1000995.jpg



まるでバーゲン会場?!

P1000993.jpgP1000994.jpg

「これ、似合うよ!使えるよ!」って半ば押し売り的光景も目撃しちゃったりして(笑)

いえいえ、先輩ママならではのアドバイスですよ(^O^)

今は暑くてピンとこなくても、特に初めての冬を迎える未熟児ちゃんたちにとっては怖い季節。風邪をひかせない、体を冷やさないためのアイデア。
嘔吐で汚れることを気にしなくてもよい服と枚数の確保は必要です。(冬場は洗濯してもなかなか乾かないからね~)

そして、お母さん同士、思い思いに話しに花が咲いていました。
初対面同士でも初対面じゃないみたい。

難聴やPVLなど同じ疾患同士で情報交換していたり、住んでいる同じ地域同士で病院情報を交換していたり、様々です。


やりたい放題のやんちゃ姫、やんちゃ王子のお母さんたちは、小さな子どもたちをずっと抱っこして「懐かしい~!」「可愛い~!」を連呼。はい、わたくしもそうでした。

P1000996.jpg

最後は9月生まれのお友達二人のお祝い。ハッピーバースデーの歌をみんなで大合唱で定例会終了です。


最後の片付けも、みんなが協力してくれてあっという間でした。ありがとうございました。

来月はゆっこさんを講師に、ピアカウンセリング2回目です。

追伸

今月の定例会ではたくさんのチラシ、案内をお配りしました。

○新たな文集制作に向けてのお知らせとお願い(登録メンバーのみ)

○11月28日のカンガルーの親子3周年 お誕生会

福岡県地域福祉財団委託事業の子育てセミナー「ピアカウンセリング体験会」の募集案内
○太宰府市 住民福祉講座の案内(講師としてお話します)

福岡子育て支援フォーラムの案内(写真展で参加します)

筑紫保健福祉環境事務所主催のエンジェル教室の案内(3回のうち1回を講師をします)

○太宰府市住民講座のご案内(カンガルーの親子が講師をつとめます)

詳しくは会員用掲示板、このカンガルーブログ、ホームページにも情報をアップしますのでご覧ください。

By万
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム