Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

8月定例会「歯みがき教室」

8月19日 木曜日

ご報告が遅くなってしまいました・・・が暑さにもめげず今月もたくさんの親子さんが参加してくれました。
ありがとうございます。

先月に引き続き、今月も新登録メンバーが2組増え、定例会に参加してくれました。県外にお引っ越ししていたお友達もちょうど里帰り中で参加してくれ、一段と成長したお友達の姿も見ることができて嬉しい限りです。

さてさて、8月度の定例会は「歯みがき教室」です。(会発足以来、2度目の登壇!!)
講師は、われらがメンバーの歯科衛生士さん。お名前の通り、歯科衛生士さんです。お住まいの自治体でも、乳幼児の集団検診の際に出動(?)されています。

夏休みということで、22週6日で誕生した中学生の娘さんもアシスタントで来てくれました。
「歯はこうやってみがいてね」と名サポート、ありがとね。

P1000919.jpg
歯の生え方(順番)、虫歯について、フッ素や虫歯になりにくい食べ物・食べ方などなど経験に即したお話で分かりやすかったです。そうそう、歯並びの話しも出ましたね。関連しておしゃぶり、指しゃぶりについても。さすが、おうちは歯科矯正が専門の歯医者さんです。

P1000910.jpg
「歯ブラシは鉛筆の持ち方で、力は軽くみがいてね~」

P1000912.jpg
「ママの膝の上。嫌がる子ははさんじゃったり、腕をママの足の下にいれるという最終手段もあり!でも、基本は楽しくね。歌を歌ったりして。歯ブラシの柄の穴に鈴とか付けるのも手だよ」とアドバイスをもらいながら、実際に歯みがきをしてみるお母さんたち。



P1000909.jpg
個別でお口の中をチェックしてもらったり、みんなが持参していた歯みがき粉についての質問が出てきたり、普段はここまでじっくりと歯の話って聞けないよね~。
うがいができない子はどうしたらいい??なんて話も出ました。

音波や電動歯ブラシも登場。
P1000924.jpg
・・・「磨き方よりも、そのお口の模型が気になっちゃいます、アタチ。」(その興味津津の姿が可愛いです)


歯みがきを意識付ける仕掛け絵本も登場。
P1000926.jpg
歯ブラシで動物さんの歯を磨いてあげます。仕上げに歯間ブラシも!!そして、鏡でチェックできるという本です。(本の題名聞くの忘れた・・・)小さなお友達はかなり真剣に見入ってました。

虫歯にならないように、させないように、ママたち頑張りましょうね!!

改めて歯科衛生士さん、ありがとうございました。


定例会・初参加の方が3組いたので、駆け足で自己紹介。
そして、8月生まれのお友達3人とママ1人のハッピーバースデーコールで定例会終了。

時間延長しちゃってすみませんでした。でも、楽しかったです。(自己満足??)


来月の定例会は9月16日。フリートーク&お下がり交換会を予定しています。
タンスの整理をしてお下がりの準備していてくださいね。(もらうばっかりでもOK。遠慮なしです)
9月もまだ暑いようなので夏物もアリですね~これは・・・ハァ。 早く涼しくならないかなぁぁ。


By 万
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム