FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

福岡県議会代表質問

以前、私たちからお願いして実現した「小さな天使 親子手帳」。




H25年度、未熟児医療申請の窓口が県から市へ移管され、なんとなく配布されなくなったらしいということがわかりました。


そして、昨年春。
静岡県が出したリトルベビーハンドブックが誕生。

その中身は、「小さな天使 親子手帳」をこんな風に改善して欲しかった!というものでした。

それから、いろんな縁をいただき、福岡県でのリニューアル復活を願って動き出したのが、昨年夏。(その時のブログ→コチラ


その後、

県の職員の方にお会いしたり
議員さんにお会いしたり

国際母子手帳委員会の板東先生の協力で
静岡県のリトルベビーハンドブックの製作に携われた県職員や議員さんを福岡の方につないでいただいたり


そして、14日の県議会にて代表質問してくださいました。


私は娘のリハビリなどがあり、議会を傍聴することができなかったのですが

知事の回答は「前向き」だったとのことです。

(まだ中継録画がアップされてなくて、様子が見れてないのです)


ともあれ、一歩大きく前進です。



来月、また県の担当者の方とお会いする予定になっているので、ちょっとワクワクしています。


早産やさまざまな理由でNICUに入院することになった赤ちゃん。

もっともっとお母さんの気持ちに寄り添ったものになりますように。

ぜひ皆さんの声も聞かせてくださいね。

by万


関連記事
スポンサーサイト
【 2019/02/16 (Sat) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム