FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久留米市リトルにこにこ教室へ

1月29日
今年度、後半の久留米市主催リトルにこにこ教室(低出生体重児対象の親子教室)の「先輩ママと話そう」回に行ってきました。



メインでお話しする予定だったスタッフが発熱のため、オブザーバーで同行する予定だった私が、急遽、メインでお話しをさせていただきました。


やっぱりこの季節、参加予定の方も3組体調不良でキャンセル。5組の親子さんの参加でした。


私がお話しをしたあと、皆さんに、話を聞いて感じた事、思い出した事を想いのままお話しをしていただきました。

ポロっと涙が出る場面もたくさん。

そして、様々な経緯で出産(早産)に至ったのですが、何かが一つ歯車が噛み合っていなかったら助かっていなかったかもしれないということを、参加されたお母さん一人一人が確認した時間にもなったような気がします。


きっと、後1、2年したらイヤイヤ期突入。
そんなイヤイヤ期の育児にイラッとしたら、その奇跡の出産の「ありがとう」の気持ちを思い出してくださいね。



いっぱいお話ししたので、子どもたちは退屈モードに。


そこで、急きょ、タッチケア(ベビーマッサージ)教室に。



私は保健センターの赤ちゃん人形をお借りして、みんなでマッサージ。

お目目がとろ~んしてきた赤ちゃんもいて、私の方が癒されました。めちゃめちゃ可愛いかった♡


終了後も個別にいろいろお話しをさせていただきました。少しは肩の力が抜けたかな?


帰り際、職員さんから「来年もよろしくお願いします!」と言っていただきました。ありがとうございます!!

by万
関連記事
スポンサーサイト



【 2019/01/31 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム