FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

H30年度 第6回ピア傾聴講座

11月7日(水)、今年度第6回目の傾聴講座でした。
参加者は5名。

「1時間しか参加出来ないけど、ちょっと思い出したくて」と、仕事の合間に来てくださった方も。
1時間でも、気持ちのリセットになり、仕事が頑張れたり、育児が頑張れたら、最高ですね(*^^*)

今月は、「いや、いや」の駄々をこねるワークからスタート。
子どもの「いや、いや」に、イライラした経験はありませんか?
前向きな話は聴きやすいけど、弱音を吐いてる人の話は聴き辛いなぁと思った経験はありませんか?

イヤイヤ、弱音を受け止めるには、やっぱり自分が吐き出しておく必要があります。
吐き出すことで、本来持っている力を取り戻し、またパワフルに頑張れるし、誰かの弱音も受け止めやすくなります♪♪

弱音と愚痴の違い、そして、自分軸と他人軸の学びもありました。
ここに書くと、ながーーい巻物のようになるので、それ、なぁに?と、気になる方は、是非講座へ足をお運びくださいね(*^^*)


そして今月は6人目のピアサポータが誕生♪
カンガルーの親子主催のピア傾聴講座を20時間受講してくださった方に、修了証をお渡しし、ピアサポータとして認定しております。
聴き上手が増えるのは、ありがたいですね(*^^*)
家族のために、地域のために、是非そのスキルを生かしてください!


今年最後の講座は12月5日(水)です。
毎年恒例、年末は心の大掃除!
スッキリさせましょう☆
お待ちしてます☆

byミキティ
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/11/10 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム