FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

10月のカンガルー広場[学習会]のご報告

いつもは第3木曜日開催ですが

今回は19日の金曜日 に太宰府市いきいき情報センターにて定例のカンガルー広場を開催しました。

今回は[発達障害って何?]という学習会。
講師は臨床心理士の武部先生です。


新たに国家資格の公認心理士というものが出来たので、先生の肩書きは今後どうなるのかな??

そんな心理士資格の話からスタートしました。


さて、今回のテーマ「発達障害」


早産や未熟児で生まれたということに関係なく、昨今、あちこちで耳にするし、何かと気になるキーワードですよね。


まだNICUに入院中、退院したばかりというお母さんから就園、就学、中学入学を控えている方まで、カンガルーのメンバーだけでなく、ご友人の参加も多数ありました。




武部先生のお話は毎回そうなのですが、なんらかの個性を持っているお子さんの子育てだけでなく、定型発達のお子さんの子育てにとっても役に立つ、というかハッとさせられることがたくさんです。


単純に「発達障害ってこんなんです」という理論だけのお話ではありません。

お子さんが発達障害という診断をすでに受けている方にとっても

どうなんだろう、とまさに疑心暗鬼に毎日を過ごしている方にとっても


先の見通しが立たず苦しくなっていたり
頭でっかちになっていたり
視野が狭くなっていたり
そんなお母さんたちの心が軽くなったんじゃないかな~と思います。



お子さん、ご家庭の状況はそれぞれ違うので、これをきっかけに個別に具体的にどうしたらよいのか、という相談に行ってみてくださいね。

先生は、[発達支援グループ ぷれーん]で個別相談やグループワークや個人ワークを行なっています。
HPは→コチラ
Facebookは→コチラ


カンガルー終了後はお昼ご飯を食べて帰るメンバーたちとさらにゆっくりお話ししましたよ。


来月はいつもの通り第3木曜日開催です。
11/15(木)10:30~12:00
茶話会です。

先輩ママたちとお話ししませんか?
出産が近かったママがここで出会いお友だちになっている姿もよく見ますよー(^///^)

by万







関連記事
スポンサーサイト
【 2018/10/24 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム