FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

9月のカンガルー広場(茶話会)のご報告

9月20日 木曜日

9月度のカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターで開催しました。

お子さんがNICU入院中という初参加のママ、最近NICUを退院してお家での生活が始まった2回目参加のママなど10人のお母さんが集まりました。




今回は茶話会。温かい飲み物をいただきながら、それぞれの【出産の日】を話しました。

本当にいろんなドラマがあります。

早産した理由
赤ちゃんが小さかった理由
そして出産に至るまでの過程

誰一人として同じ人はいません。


もしかしたら、何か一つでもタイミングがずれていたら、赤ちゃんもお母さん自身も、今この世に存在していなかったかもしれないぐらい、そんな命がけの状態だった人ばかり。(実際に多胎児の一人がNICUでなくなっている方もいます)

この10人だけで2時間の特番再現ドラマが作れるんじゃないか?ってレベルの内容でした。


10年近い付き合いのあるメンバーの話も、【出産の日】に限定したこともあり「そうだったんだ」「そんなことを感じていたんだ」という話も聞くことができました。


新米ママたちからは、「出産の話は誰にもできなかった。なかなか共感してもらえる内容じゃないし」と。

もしかしたら、この日、初めて他人に話したのかもしれませんね。


泣いてもいい場所。
辛くなったら
不安になったら
遠慮なく愚痴っても
弱音を吐いても
大丈夫ですよ。

みんな、そうやって
1ヶ月、また1ヶ月
1年、また1年と
歩み続けてきました。

普段、話せないことを話せる場です。
カンガルーの親子のことが気になっているけど、勇気が出ないという方。
よかったら足を運んでみてくださいね。


さて、来月のカンガルー広場は【発達障害って何?】という学習会です。講師は臨床心理士の先生です!

そして、曜日がいつもの第3木曜日ではありませんのでご注意ください!!!

日にち 10月19日(金)
時間 10:30~12:00
場所 太宰府市いきいき情報センター

by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/09/21 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム