Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H30年度 第3回ピア傾聴講座

7月4日(水)、今年度第3回目のピア傾聴講座でした!

参加者は5名、はじめましての方が2名いらっしゃいました(*^^*)

はじめましての方には
傾聴のスキルを学ぶかと思いきや、、
自分のことを見つめるワーク!?
と、ちょっとびっくりされたかもしれませんが。

どうして、自分の内面を見ることが必要なのか、少しお話させていただきました(*^^*)

「どんなに話の聴き方、スキルを勉強しても、聴き手の心に余裕がないと、話を聴くことは出来ません。
聴き手が、まず癒されること。幸せな気持ちでいること。
スキルの前の、土台作りだと思っています。」と♪

今回はレターリングというワーク。
大切な人へのお手紙。そして、その人から自分へのお返事。

書きながら、「本当に、相手はこんなこと思ってるかな?」「これは願望かな?」「いや、でも私は愛されてるはず」
色んな感情がわいてくるので、自分を見つめる時間になりました。

そして、話を聴き合う実践も。

はじめましての方が、感想を寄せてくださいました。


●実際に話すこと、聴くことを通して、自分の「気づき」を発見し、自己肯定感を上げていく講座。
何を話してもいい安全基地、お互いニックネームで呼び合うとてもフレンドリーな講座。
参加者と思いや時間を共有できる講座でした。


何を話してもいい、安全基地!そう感じてもらえたのが何よりです(*^^*)

ありがとうございました!

8月はお休みです☆
次回は9月5日(水)10時~です!

byミキティ
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/07/11 (Wed) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム