Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

6月の定例会&遊びの広場


6月17日10時30分より6月の定例会が開催されました。

今月は宮崎由紀子さんをお招きして
【ピアカウンセリングを体験しよう!】
という内容でした。

まずは最初にひとり1分ずつナウでグットな事を発表!
子どもの成長から、久々の夜遊び、万馬券が当たったことなど
発表内容はさまざまでしたね。

次にふたり一組になって
1分ずつ、順番に聴き手・話し手となり話をします。

去年カンガルーすでにピアカウンセリングの勉強をしたメンバーがいて
今回、ちょうど勉強したメンバーと初体験のメンバーが半々くらいだったので
うまい具合にコンビを組めてピアカウンセリングの体験ができました。

ここですでに感極まるメンバーの姿も
やっぱり少ない時間でも心の中のことを話すことはとても大事なんですね。

そして今度は時間が長くなって5分間ずつ
子どもが生まれたときの気持ちについて話すことに。

みんなハンカチの準備OK!泣く準備は万端です。

聴いてもらえるとなると次から次へと言葉が溢れてきます。
5分では足りない!時間が過ぎてもまだまだ話したい!!

同じ経験をしたもの同志だからこそ、素直に本心を話せる時間なんですよね。

そして話すことによって今までの自分の気持ちを整理できて、
立ち止まった気持ちが少し前に進めていけるのかな?
って思います。

初めてピアカウンセリングを体験されたみなさん、どうでしたか?

ピアカウンセリングという形ではなくてもいいと思います。
ただ普通にみんなと話すだけでもいいんです。
それだけでも元気になれますよね。

みなさんこれからも定例会でたくさんお喋りして元気になって帰ってくださいね。







さぁ午後からは
いきいき情報センター・ビガールームに移動して
遊びの広場が開催されました。

今日はちょっと参加者が少なくて
子どもの参加は4名となりましたが
まったりお昼ごはんを食べてお喋りしのんびり。

そして恒例の親子あそびの時間。
お歌にあわせて、みんなニコニコです。



    2010061714270000.jpg     よいしょ~

    2010061714250000.jpg  ちゅ~



その後、絵本の読み聞かせ。
今日の絵本はコレ。


ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
(2004/03)
まつおか たつひで

商品詳細を見る


読み聞かせ用の大型絵本で、すごく見やすかったです!
こういうのちゃんと売ってるんですね!
(お値段は・・・やっぱり高いですね)



2010061714290000.jpg  2010061714300000.jpg  


色んな動物が次から次へぴょ~んとはねます。
ちゃんとオチもあり
こどもにはリズム感があってすごくいい絵本だな~と思いました。




その後、またまたまったりと遊んで ・・・

2010061714410000.jpg 

お約束のボールプールに子どもをうずめての記念撮影会です


次回は7月7日(水)です。
七夕さまの日ですね~。
貸切りなのでホントにゆっくりできますよ。
みなさん遊びにきてくださいね!!




by コキ

(今回、万さんのパソコンの調子が悪いということで、急遽代役で更新しました。  
 いつもと違うゆるーい感じの内容になってしまってスミマセン)



関連記事
No title
久しぶりのピアカン、体験したかった~i-240ちょうど1年前の講習が蘇ります。楽しくて、
あっと言う間の2時間でしたもんねi-179
万馬券の話が気になるんだけど・・・i-237

ぴょーんの拡大絵本あるんだぁ!!我が家の子供達大好きですわi-233
【 2010/06/21 】 [ 編集 ]
No title
いやぁ~
久しぶりのピアカウンセリング

新鮮な顔ぶれで 
なんだかほんと嬉しかったですね

参加してくださった皆さん
ほんとありがとう!!

ちょっとずつちょっとずつでもいいので
慣れてもらえるといいですね・・・
【 2010/06/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム