FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

6月の福岡徳洲会病院でのカンガルーサロン

6月12日 火曜日

福岡徳洲会病院で6月のカンガルーサロンを開催しました。



初めて遊びに来てくれたお友だちが2組。
ひと組は双子の男の子。
ひと組は可愛い女の子。お母さんがこの病院で切迫早産の管理入院をされていたそうで、産科の看護師さんと久しぶりの再会でお話しが盛り上がっていたようです。

常連組のお友だちの成長ぶりにはいつも驚かされます。

お話しがとても上手になっていたり
歩くのがさらに上手になっていたり


はじめましての双子ちゃん。
場所見知りで最初は泣いちゃいましたね。

そのうちにスタッフに抱っこされ、男の子3人の追いかけっこが始まったり。

きっと回数を重ねると子ども同士の社会ができていき、親の方がびっくりするような成長を見せてくれますよ。


カンガルーサロンは、決まったプログラムはありません。自由におしゃべりしたり、遊んだり。

その日、集まったメンバーの様子を見ながら私も進行してますが、基本、自由に過ごす2時間です。途中から来ても、早く帰ってもOKです。



小さいうちはどうしても正期産で生まれた赤ちゃんとの差がまだ目立つので公園デビューも弱気になっちゃいますよね。

運動発達や医療ケアなどがあるとなおさら。

きっとこの日のお出かけ自体にも勇気がいったことでしょう。


いろんな人とお話しして、少しでも前に進む材料が見つかったら嬉しいな。


また遊びに来てくださいね。


いつもNICUの師長さん、看護師の皆さま、会場提供、設営ありがとうございます。




8月のカンガルーサロンはお盆休みにつきお休みです。福岡徳洲会病院でのサロンは10月です?

ちょっと間があるので、よかったら、8月26日(日)14:00~16:00 福岡市博多区の麻生リハビリテーション大学校内でおしゃべりサロンを開催しますので、そちらへぜひどうぞ(^ ^)



来月7月10日(火)は飯塚病院でのカンガルーサロンです!


by万




関連記事
スポンサーサイト
【 2018/06/16 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム