FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

H30年度 第2回ピア傾聴講座

6月6日(水)、今年度第2回目のピア傾聴講座でした。
今月ははじめましての方2名を含む、7名が参加。

はじめましての方もいらっしゃり、おそらく緊張しているだろうとのことで、まずはゲームで心をほぐすことに♪

講師のゆっこ先生、最近は高齢者さんの施設へ傾聴ボランティアへ行ってらっしゃるということで(*^^*)
高齢者さん向けのゲームを良くご存知♪

いやいや、私たちはまだ若いんだから、、
そんな簡単なゲーム、、
あれ( ;∀;)??

簡単なはずのゲームにつまずく参加者!笑
思わず笑みがこぼれ、ゆっこさんの狙い通り、心がほぐれました(*^^*)

そして、基本の基本。
傾聴の「きく」の復習から。
「聞く」「聴く」「訊く」。
私たちが目指すのは、心に寄り添う「聴く」ですよ、と。

201806091352297c2.jpg


今回、珍しくホワイトボードを使って講義っぽくしてますが(*^^*)

頭でわかっていても、やれるかどうかが大事。
実践あるのみです。
たくさん実践もしていきます!

そして、やっぱり、どんな話も聴けるようになるために、どんな相手も受け入れるために、まずは自分からだよね、ということで。
自己肯定感upのワーク。

はじめての方も「照れ臭い」「慣れない」とおっしゃりつつ、柔らかい表情(*^^*)
ほめられるのは照れ臭いけど嬉しいですよね♪


1枚のチラシから、口コミから、来てくださった2名の方。
新しい出会いに感謝です(*^^*)

気になってるけど、まだ行ったことがない、そんなはじめてさんも、すぐに仲間になれますよ♪
来月は7月4日(水)です☆
お申し込み、お待ちしてます!

byミキティ
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/06/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム