FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

5月は総会と茶話会でした

5月17日 木曜日

5月度のカンガルー広場は、毎年、総会&茶話会。




総会と言っても、議長を立ててPTA総会のように粛々と議事を進めることはしません。

むかーし、むかし、そんな風にやっていた時期もありましたが、NPO法人とかではないのでやめちゃいました。

でも、前年度の事業報告と決算報告、今年度はきっちり報告書を作っています。

みなさんから年会費や参加費、民間の助成金、寄付金、会場提供などのサポートがあって、活動が成り立っているので、ちゃんと報告です!



今回は初参加の方がいらっしゃったので、茶話会に時間を取りたくて、グダグダの喋りでしたが、ご容赦くださいませ(苦笑)

正会員登録してくださっている方にはこの総会資料を郵送しています。ご確認くださいね。




ということで、後半は茶話会。

お子さんがまだNICU入院中の初めてのカンガルーの親子参加してくださったママ。

病院でのサロン参加はあるけど、カンガルー広場は初めてのママ。

お子さんが成人したママ、小学生や幼稚園のママ、未就学児ママ、未就園児ママ、いつもそんなママたちをサポートしてくださる作業療法士T先生。


お子さんがNICU入院中のママの話や小さなお子さんのママの話を聞きながら、当時のことを思い出して涙でじわっとなっている古株メンバーもがたくさんいました。


そして、当時を思い出しながら話してくれたことは、今度は新しいママたちの力になっているのだと思います。


小さなお友だちのママから質問も飛び出し、「我が家はこうだったよ」のアイデアもたくさん返ってきてました。上手くいくといいですね。


その年齢ならではの悩みや想い。
早産だったかどうかは関係なく、子育てに悩みは尽きませんね。

予定時間を過ぎちゃいましたが、それでも話し足りなかった感じでした。




来月は、曜日が違うのでご注意ください!

6月15日 金曜日 10:30~12:00

臨床心理士の先生をお招きしての「就学」についての学習会です。


義務教育スタートの小学校入学。
その前の幼稚園。

どんな感じかな?
ついていけるのかな?

って、親としていろんな事を考えちゃいますよね。


託児が必要な方は1週間前までにお申し込みください。
託児無しの方も参加される方は、会場作りのためお知らせくださいね。




関連記事
スポンサーサイト
【 2018/05/20 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム