Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

3月は元気になる体操とドリンクで

3月15日 木曜日。2017年度最後のカンガルー広場を太宰府市いきいき情報センターで行いました。参加者は9人のママとボラテンィアさん、お子さん3人。

今月は、カンガルーの親子の応援会員でもあり、お子さんがNICUに入院した経験もある先輩ママを講師に「元気になる体操」。体操といっても、その場で立ってできる簡単なものです。呼吸を意識してやることが目的です。

IMG_6593a.jpg IMG_6598a.jpg

体操の後は茶話会。
いつもならテーブルを出すのですが、そのままマットに座り込み輪になっての茶話会。
たまにはこんなスタイルもいいですね。
あえて意識してあぐらで座ってみたりして・・・。(まるでヨガ教室)

IMG_6599a.jpg 

そんなリラックスした状態で1年の振り返りと新年度の抱負。

4月から学年がひとつあがるお友だち、入園・入学するお友だち、育休が明け職場に戻るママ。
がんばったことや、がんばりたいこと。愚痴も少々。
お子さんの年齢はまちまちですが、いろいろなお話が出てきました。

広場終了後、お子さんの下校時間に間に合うようにと大急ぎに帰って行ったメンバーもいましたが、託児で遊んでいてくれた子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べながらまた少しおしゃべりしました。
初めて会ったお友だち同士、すっかり仲良しになっていて。可愛いんだなぁぁ。
もっと遊びたかったみたいで、帰りたくないよ~~と大泣き。
そうだよね。
そうなるよね。
次、また遊びに来てね。


さて、2018年度のカンガルー広場も、今年度同様第3木曜日 10:30~12:00に行います。(ただし、8月はお盆期間中につきお休みです) 学習会や茶話会を予定しています。
病院でやっているカンガルーサロンと違い、こちらは託児を設けています。(メール会員、ビジターさんは費用の一部 500円ご負担願います)
託児をご希望の方は、スタッフさん確保のため、1週間前までに託児の申し込みが必要です。


ということで、来月のカンガルー広場は4月19日です!

by万


関連記事
スポンサーサイト
【 2018/03/18 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム