FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

RKBラジオ「夜なおし堂」に出ました

昨夜、急遽でしたがRKBラジオの「夜なおし堂」という番組に出させていただきました。

スタッフから「え?スタジオに行ったの?」と聞かれましたが、自宅にて電話を通じてのインタビューでした。

昨日の午後、娘がお世話になっている相談支援員さんから「ラジオに出てくれない?」という話があり、ラジオ局のディレクターさんから連絡をいただいたのが学校にお迎えに行く直前。

帰宅後は、入浴支援のヘルパーさんが来たり、夕飯を作ったり、食べさせたりで、ほぼなんの準備もできないまま本番の電話がかかり…。

しどろもどろ。

しゃべり終わってから、この方向から話せばよかったなどと反省しきり。後の祭り。



(↑RKBラジオ夜なおし堂さんのツイッターから拝借@rkbryo)

内容はというと、最近ニュースになっている旧優生保護法についてのインタビューでした。

んー。

知的障害や精神障害を理由に強制不妊手術をしていた事実。
そして、それが遠い過去の話ではないということ。

さらに、最近明らかになったのが、最年少が9歳の女の子。


ショッキングです。


私個人のブログにも少し書かせていただきました。


もう一つびっくりしたこと。

この番組のパーソナリティのお一人が、なんと会を立ち上げるときに取材(テレビ)してくださったアナウンサーさんだったこと。

ディレクターさんも驚かれたんじゃないかな。

事前打ち合わせ無しに「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」の会って紹介してくださいました。

嬉しい(^^)

ありがとうございました。

by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2018/02/02 (Fri) 】 メディア・講演 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム