Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月 遊びの広場 

6月2日(水)今日も遊びの広場開催しました~

今日はすごーい雷雨だった為、何人かのお友達は急遽来れなくなったり、

足止めくったりで、最初からの参加者が少なかったようですが・・・

という、私も今日は園の懇親会で遅れての参加でしたが

まずは、ゆっこさんとの抱っこ法体験を、人数も少なかった
ので、円座になってゆったりできたようです。写真

最初は、ゆったりゆっこさんにママがお話聞いてもらえたようです
後半は、いつも頑張っている子供達をゆっこさんが抱っこして、ちょっと吐き出し
させてあげてましたよ~
ママが、なんか今日はいっぱいおしゃべりしてるなあって言ってましたが、これが
ゆっこさん曰く、子供の主張を聞いてあげる体勢ができてるから、子供が文句を
言ったり、主張したりしているんだそうです。
子供はとっても賢いから、よーく状況見てて、お母さんが大変なのをよーく理解し
ていて、大好きなお母さんを困らせたらいけないと、我満している子供が多いそう
です。それを、理解してくれ、我満しなくていいんだよ~って気持ちで受け止めて
くれる人が現れると、突然ワンワン泣き出したり、おしゃべりしだしたり自分の
気持ちを吐き出す。大人でもいっぱい自分の気持ちしゃべったり、泣いたりしたら
すっきりするのと同じように、子供もどんなに小さくても一緒だそうです

昔から子供は泣くのが仕事と言われるように、子供が泣く事って大切な事なんだ
なってまた今日も思いました。が、実際泣かれると、耳ふさぎたくなる自分も
いるのですが・・・

ゆっこさんに来てもらって、あるママが、ゆっこさんに会うと優しい気持ちになれ
る~って言ってましたゆっこさん、定例会も優しい気持ちをいっぱいふりまいてくださいね~

抱っこ法体験終って、恒例の親子遊び

まずは、可愛いかたつむりの紙人形に合わせて季節の歌遊び
画像 017

とんとんとんでいないいないばあ~のふれあい遊びに 画像 018
 
   
あおむしこちょこちょで子供達ケラケラニコニコ

とそこに、窓から電車がお目見え~!!先生も子供も画像 019
親も皆で覗き込んでました~


電車も去ったところで、『さんぽ』の音楽に合わせて体操

歩いたり、ジャンプしたり、皆で輪になってこんにちはしたり・・・

汗かいた後は、紙芝居を二つ読んでもらいました
小さい子向けの、わかりやすくてかわいい紙芝居でしたよ~

紙芝居①  紙芝居②

親子遊びで楽しんだ後は、おやつ&おしゃべりタイム

そこで、海空ママが子供のおすすめのおやつを持って来てくれましたよ~
ひえとてんさい糖だけで作ってある油も使ってないおやつ!!アレルギー対応
だし、体にもいいし、味は・・・かのたんも食いついてました!!美味しい
お菓子の味も知っているかのたんが・・・ってことは味もいけるってことで
しょう

ヒエリング

一度ご賞味あれ!!ですね

ということで、今日もいっぱいいっぱいおしゃべりして、遊んで楽しい一日でござい
ました

もひとつ、余談!!今日話題になったんですが・・・

ビガールームに置いてある、海空君がはまってるコンビのハイハイマット!!
コンビ

リハビリの先生が高いのよ~って言ってたらしいのですが、海空ママ~、さっき
ネットで見たら、はい!!!20万でしたよ!!!こりゃ、ここでフルに愛用させてもらわねばですね・・・
皆さんもフルにご活用くださいませ

by あゆ母











           
      
       





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム